千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜13時15分から花見川区畑コミュニティセンターで練習中。クラリネット、マンドリン 募集中

CSE・それいゆ Newsletter 20160725

2016-07-26 18:14:06 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/07/25              

1.練習報告

前半総会終了後自主練習。川野さんの指揮で、運命、威風堂々、真珠採りのタンゴ、仮面舞踏会を細部にわたってチェック。できないところはテンポを落として確実に音を出すようにした。各人の課題が明確になってよかったですね。自宅で反復練習をしましょう。練習では、ゆったりとしたメロディーはしびれるほどの響きですが、8分音符、16分音符の表現方法、テンポが気が焦って急ぎ過ぎる傾向にあるようで、メトロノーム等で確認しましょう。 

(見学者来訪) Alto sax 男性が見学に来られました。来週以降練習参加予定です。よろしくお願いします。             

2. 総会報告

会計報告、予算、活動報告、活動予定の発表の後、自由意見交換。今後の活動計画では10月29日前に一つぐらい演奏会が入る可能性あり。役員補充案提案あり、後日報告予定。パート練習希望があり、各パートリーダーの主導で実施してもらう方針が改めて確認されました。

団員募集:クラリネット、バイオリン、ギター、ドラム、ヴィオラの募集を強調したPRを展開する方向が確認されました。PR手法は、畑コミ掲.示のほか、新聞やオケ専、ヤマハ音楽教室等を予定。 

3.今後の練習予定

8月 1、8,、22、29  95(会場未定), 12, 19, 26 
用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド

4.今期の演奏会予定

・10/29(土) 晴山会 12:00集合(予定) 
・11/27(日) 畑コミローコンサート 
12月にクリスマスコンサートの予定発表(会場未定)。 

その他、10/29までに一回演奏会の可能性。


5.Teddy
 Bear より

この年齢になってくるとよく言われるのが男性の場合、定年後の居場所がないということ。現役時代の趣味を生かす人、ジムで体作りに励む人、家庭菜園で野菜作りを楽しむ人等々活動範囲を広げている人たちも増えているようです。若い頃手がけた器楽合奏を再開する人も増えてきているようですが、活動の場所を探している人も情報を入手する手段に困っている場合も少なくないようです。ちょっと背中を押してあげるきっかけづくりが今後の仲間作りの上で課題だと思います。SEの継続的活動のためにも。自ら動き出さないと時間が過ぎるばかり。前向きに行動してみようと思います。皆さんもご意見があればご提言をお願いします。笑顔で音楽のある人生を!(Teddy Bear)

 

 
 
 
コメント

CSE・それいゆ Newsletter 20160718

2016-07-21 16:43:04 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/07/18              

1.練習報告
世間では三連休の最終日祝日でしたが、器楽演奏が大好きなわれらシニア、元気に参集しました。練習曲は、仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、それに「運命」でした。技術的にまだ消化できない部分もありますが、注意点を思い起こして反復練習しようと思います。         

2. 今後の練習
725(総会)  8月 1、8,、22、29  95(会場未定), 12, 19, 26 
用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド 

3.今期の演奏会予定
・10/29(土) 晴山会 12:00集合(予定) 詳細後日。
・11/27(日) 畑コミローコンサート 日程決定しました。
午前中の役員会では、12月にクリスマスコンサートの予定発表(会場未定)。 

4.
総会
13:30から総会です。全員参加してください。終了後は自主練習会とします。

5.Teddy Bear より
先日TV欄で新番組紹介があった「あおげば尊し」を観た。実話に基づいたドラマとのこと。荒れた高校に赴任した元プロ音楽家の教師(寺尾聡)。吹奏楽部の指導を通して生徒との交流を深め数年で有数の吹奏楽団に成長させる。その中で先生の言葉「作曲家の心、楽曲の意図を読みこみ、それを表現する理想の音を作ること」。改めて音楽に取り組む姿勢、音を楽しむ心を持って練習することを再認識した次第です。

一方人づくりについて考えることも増えてきました。家庭菜園で野菜の成長のために手を貸す作業をしていると子供や孫の成長を手助けする過程のことを重ねて考えている昨今です。収穫が多いと、元気がでますね。後期高齢者の仲間に入って感じるのは、自ら動き出さないと時間が過ぎるばかり。物事のとっかかりを作るのが億劫にならないよう体を動かしてみようと思います。
(補足)9/1は防災の日。日赤千葉県支部から「災害に備えて」の記事が届きました。避難バック準備の詳細など紹介しています。総会でコピーをお配りします。(Teddy Bear)


雨上がりの朝収穫した野菜。二人には十分すぎる量。

コメント

CSE・それいゆ Newsletter 20160711

2016-07-12 19:40:51 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/07/11

1.練習報告
外の空気が暑い中、皆元気に練習しました。
仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、それに「運命」です。

技術的にまだ不完全なところは、先生のアドバイスを思い起こして(楽譜にメモってあると思いますが)、ゆっくりテンポから急ぎ過ぎずに、確実に各音を出す練習をしましょう。また各曲メロディーをいかになめらかに表現するか、楽譜の読み込みをして曲想をつかみましょう。YouTubeも参考にするといいと思います。リズムの把握もメトロノームで練習しましょう。

(先生から)
前述の指摘のほかに、各曲とも一音一音ハッキリと音を出しましょう。まずそれが基本。急ぎ過ぎないこと。三連符は二拍です。各楽器が同じリズム、同じ表現で揃うように練習を。(特に運命のダダダダ4連符)

2. 今後の練習
718、25(総会) 8月 1、8,、22、29  9月  5(会場未定), 12, 19, 26 
用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド 

3.今期の演奏会予定
・10/29(土) 晴山会 12:00集合(予定) 詳細後日。
・畑コミローコンサート 日程調整中  詳細決定次第案内します。 

4.役員会/総会
7/18 11:00から役員会です。 総会は7/25です。

5.Teddy Bear より
明日はお盆の迎え火。雨の予想だそうですが、お迎えには傘を用意しないと風邪を引きそう。まあ家の中にいる間に楽譜とにらめっこしましょ!でも、こんな時も熱中症に気を付けましょう。十分な睡眠と栄養のある食事、こまめに水分補給。筋肉のストレッチも大事です。体を動かしましょう。
それと気分転換にお奨め「笑顔体操」(^o^)/ 役時代営業マン研修で講師の先生が教えてくれた「一日5回鏡で笑顔チェック」。人を和ませる表情づくり。練習中も意識して笑顔を実践してみようと思います。もちろん家庭でもね。(Teddy Bear)

 

コメント

CSE・それいゆ Newsletter 20160704

2016-07-05 19:44:15 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/07/04

1.練習報告

新しい団員が参加しました。CbのSさん、それにVn1にはTさんです。久しぶりの新しい仲間。うれしいですね。よろしくお願いします。

今日は以下の曲を練習しました。

仮面舞踏会、証城寺の狸囃子、威風堂々、真珠採りのタンゴ、それに久しぶりに「運命」です。

技術的にまだ不完全なところは、先生のアドバイスを思い起こして(楽譜にメモってあると思いますが)、ゆっくりテンポから確実に音を出す練習をしましょう。各曲メロディーをいかに自然に曲想をつかみましょう。YouTubeも参考にするといいと思います。

(先生から)各曲とも一音一音ハッキリと音を出しましょう。まずそれが基本。急ぎ過ぎないこと。三連符練習を。

2.今後の練習スケジュール

711、18、25(総会)、8月 1、8、 22、29

用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド

3.TC委員会から

次回の定演に向け、演奏したい曲名、未提出の人はメールでTC委員まで。7/10締切。 

4.役員会

7/18 11:00から役員会です。

5.Teddy Bear より

暑さが厳しくなってきています。熱中症に気を付けましょう。十分な睡眠と栄養のある食事、それと水分補給はこまめに。体の筋肉のストレッチも血流に有効だそうです。長時間の座りすぎは血流を止め新陳代謝にはよくないそうです。体を動かしましょう。私は朝夕の家庭菜園での収穫や水やりが日課になっており、早朝のゴミ出しと合わせいい運動になっているようです。(Teddy Bear)

コメント