オートメッセ~takashi編のみ~

2007-02-13 01:00:46 | Weblog
今日は、後輩を引き連れてオートメッセに出撃いたしました。
オートメッセは・・・かれこれ3年ぶり。
今回は、後片付けも手伝ったりして、なかなかいいものが見れました!
僕は、僕でいろいろ写真撮りましたが・・・ピンボケが多かったですが(笑)
そちらのネタは、自動車部の写真館に寄付するので、
takashiが撮ったいくらかの写真を紹介します~。

とにかく・・・目玉は、
「MJブロンディ@清水草一」
です!!
いやあ~僕ら兄弟、MJさんの事はリスペクトしまくりで!
最初に読んだのが「フェラーリ曼荼羅」という本ですが、
そんなに読書が好きじゃなかった僕が、はまりにはまりました。
それ以降・・・そこまで書籍は買っていませんが(笑)
ベストカーのデザイン水掛け論はちゃんと読むし、
ホビダスのブログも欠かさず見るし、
僕の書く文章も、MJさんに受けた影響はめちゃくちゃでかいです!
アルファ156のよさも、MJさんに教えてもらいました~!!

というわけで・・・日にちは違えど、兄弟そろってMJさんと写真撮りました。
僕の写真には・・・
なんちゃってセレブの吉田由美さんと池澤さとしさんがひそかに写っていますが、
それは部に寄付するので・・・。今回はtakashiの方の写真です。
話は脱線するけど、生の吉田由美女王は美しゅうございました。
吉田由美さんの隣にいるMJさんに、
「MJさん!写真とってもらえますか!?」
と聞きましたが、隣の吉田由美さんが
「なんでMJなの???普通写真撮るならアタシでしょ・・・」
みたいなオーラを出していた気がしたので、怖さのあまり目がみれませんでした。
はい。で、takashiの方のブロンディさんですが・・・。
まずは、リラックスモードのブロンディさん↓



実に、平凡。雑誌で見るイメージとはかけ離れた脱力感。
え・・・この人が爆音フェラーリのオーナーなの?
というくらいに、魂が抜けたご様子。
え・・・なんだこの温度差は・・・。
と思いつつ、写真をお願いすると・・・↓



コレ!!!!!きたー!!!!雑誌まんまのポーズ!!!!
きらっとした視線!!!!やったーーーー!!!!
カメラを向けられるといきなり臨戦態勢になるという・・・すばらしい・・・
感動しました。
takashiもつられて親指を立てています。感動。
そういえば・・・昔のベストカーで、
MJ氏の尊敬する、「ソープへ行け!」で有名な北方謙三氏は、
カメラを向けたとたんにハードボイルドになれると
MJ氏は書いておりました。
MJ氏もそのスピリットを大事にしているのでしょう。
感動・・・ますますファンになりました。

ちなみに、僕は握手もしてもらいました。
いやー行ってよかった!

さて・・・じゃあお約束のおねーちゃんの写真です。
今回は・・・コレ↓



一緒に行った後輩たちなら、コレを撮るのがどれだけ大変かわかるでしょう。
キャンギャルの目線をもらうためには、努力、経験、根性が要求されます。
takashiは上級者の領域に達しています。
100点!
で・・・そのキャンギャルを撮る人たち↓



・・・すげえ・・・ありえない。
ちょっといくらなんでもローアングル過ぎ(笑)
ソッチ系の人でしょうか?念のためモザイクで。

他にも話題はいっぱいありますが・・・
長くなるので今日はここまでで~す!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ああ・・・急がしぃ!!とオートメッセ

2007-02-11 03:54:55 | Weblog
この3連休はなかなかのハードスケジュールです。
かなりの距離を移動しています。
明日も、また京都に行きます。ふぅ。

そいや・・・takashiが今日、オートメッセに行ってたみたいです。
知らなかった・・・。兄弟なのに知らなかった。
撮ってきたレースクイーンの写真がそこそこあると思うので、
その中で・・・僕が選んで(笑)アップします!
といいつつ・・・僕も実は月曜日に冷やかしで行く・・・かも(爆)
後輩達と、レースクイーンからカメラ目線をもらう方法、
の特訓をしに出撃する次第でございます。
社会勉強ですね。

今日はダートを走ってきました。ホームコースです。
大事な大事なホームコース・・・なんですが、
ついについに、頑丈なゲートをつけられてしまっていました(汗)
これは厳しい・・・。今日は開いていたから入れたケド。
雪は・・・奥の方はそこそこ降ってましたが、
手前区間は積もってなかったので、
ここぞとばかり攻めようかぁ!!!!と思った矢先、
得たいの知れない怪しい軽トラが入ってきたので逃げました。
一人で行っていたのでやっぱり怖かったでした。

しかし・・・ゲートは気になる・・・
他にコースに入る枝道はあるのかな?
なかったら走れなくなる・・・新しいコースを見つけねば。
明日あたり、兵庫県のダートコースを開拓しに行こうかな?

ではおやすみなさい~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

深夜までやったドラテク談義

2007-02-10 06:05:13 | Weblog
えー、まいどまいど遅くまですみませんでしたっ!

さて、今日は社長様と後輩達と、ドラテク談義&ペーパーテスト。
これもホント遅くまでありがとうございましたっ!
このペーパーテストが・・・実に奥深いです。
要は・・・自分の理想のコーナリングを
アクセル開度、ブレーキ踏力、ライン、車速、を含めて図に示すわけですが、
なかなかみんな個性が出ていておもしろいです。
実際、紙に書いたコーナリングを実車でもやっているわけで、
紙を見るだけでいろんな情報が得られます~。

でも模範回答は・・・実にシンプル!
あまりにもシンプル過ぎてビックリするほどで。
まあ、結局大事なのはやっぱり摩擦円で、
その摩擦円を、時間の流れとともにイメージする事ですね!
摩擦円を考えると、ブレーキ、ハンドル、アクセルの連携はどうなるか?
結局それが大事だと、改めて実感です!

世の中にはいろんなスポーツがあるけど・・・、
結局のところ、それを極めるというのは
「無駄をなくす事」
に尽きるような気がします。
完全に無駄が無い人が、「達人」と呼ばれるのかなと。
無駄な動きが無いほうが、見ていても美しい感じ。
達人の領域になると、全ての動作が意味を持つ。

で、世の中も・・・無駄の無い方向へ進もうともしています。
インターネットの普及、携帯電話の普及、MT車の激減、など。
これも当然の流れかなと。
う~ん・・・難しいけど・・・。
僕が思うに・・・結局大事にしたいのは、
「達人」を目指すために無駄をなくす事はいいけど、
無くした無駄がどんなものだったか、を忘れてはならない。
という気持ちでしょうかね~。
無駄の無い世界を当たり前と思ってしまうと、
想像力、創造力、がなくなってしまうかもしれません。

今の自分が一体どうなのか?を理解する上で、
過去にやってきた無駄なこと、を忘れてはなりませぬな。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

研究テーマが決まった

2007-02-09 00:08:53 | Weblog
さて・・・就活関係で結構いろいろと回ってる最近でございます。
週に1回はスーツを着るようになりました~。
友達の話をいろいろ聞いていると・・・
意外?といったらあれだけど、三菱重工の人気が高いような。
たまたまかな?
三菱って聞いただけでみんな「イメージは悪い」と思うのかな
と思ったりもしたんですが・・・
イメージが悪いのは三菱自動車だけで、
他の三菱関連は別に悪いわけじゃあないみたいですね。
僕は、三菱自動車のイメージも別に悪くはないですが~。

ところで・・・
僕は日本の自動車メーカーでどこのメーカーが好きなのかな?
と改めて考えてみました。
昔は・・・、大学に入るまでは、
ダントツで富士重工で、富士重工最高!だったんですが、
406を買うくらいの前後から・・・冷めました(笑)
中学の時からめっちゃくちゃ好きだったのに、一気に冷めました。

カルディナに乗っていて、次の車をどうしようかとなった時に、
当然のように「じゃあレガシィB4で決まり!」
と思ったりもしていたはずなんですが、
馬力はレガシィの半分の406に惚れてしまったと。
映画のTAXIでめっちゃくちゃかっこよかったし、
外車に対する憧れみたいなものもあったし、
選択肢に外車を入れると、急にテンションが上がりました。
406がホント良くてもうレガシィとかはどーでもよくなりました。
おそらく・・・僕の中で
「馬力は2リッターNAならそれでもう十分!」
という風に考え方が変わった事が大きいかもしれません。
「馬力は無くていいから、その分ちょっと贅沢なクルマがいい」
という姿勢ですね~。
でもなんでそんなにレガシィに冷めちゃったんだろ?

話がそれた・・・日本のメーカーで好きなランキング。
うぉぉぉぉおおお悩む。

1位:三菱(iとアウトランダーがいい)
2位:富士重工(・・・買うなら敢えてR2を買う)
3位:スズキ(スイフトもSX4もかっこいい)
4位:トヨタ(プリウスが欲しい)
5位:ダイハツ(コペンが欲しい)
6位:マツダ(なぜか嫌い・・・だけど、僕がもしラリーをやめた時にもまだ峠で楽しいFRを作ってくれてそう。けど嫌い 笑)
7位:日産(R32を作ってくれた)
8位:ホンダ(・・・無い。欲しい車が・・・無い。でも1回でいいからNSXをサーキットで全開で走らせてみたい)

うん・・・こう考えると、プリウスが欲しくなってきます・・・(笑)
プリウスで真剣に燃費アタックを敢行してみたい。
あああ・・・MR-Sみたいな感じの、燃費に思いっきり振ったハイブリッドオープンカーを作って欲しい。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

新たな練習。とジョギング

2007-02-08 04:56:30 | Weblog
いままで、練習に行くと・・・。
とりあえず、タイムを出そうと頑張ってきましたが、
次回はちょっと趣向を変えて、

「毎回のタイムをコンマ2秒以内の誤差でそろえる」

という練習をやってみようかと思います。
大体ベストのキロ1秒落ちくらいのペースで、
5本くらい走ってみて、
そしてキッチリタイムをそろえると。
はたして、この練習に意味があるのかどうかはわかりませんが、
なんとなく・・・いままでやった事はないし、
もしかしたらいつか役に立つかもしれないし。
ちょいとがんばってみます~!
なんかおもしろそうですね!

さて・・・最近、偶然いろんな場面で、
「いい上司・いい先輩とはどんな人か?」
みたいな話で盛り上がりました。
いろいろ丁寧に教えたり、注意したりするとウザがられるし、
ウザがられると意思疎通もちゃんとできなくなっちゃいそうだし、
逆に、あんまり関わりを持たないでいるとナメられるし、
それでもやっぱり口出しをしないといけない部分もあるし、
もちろん、その上司にもまた上司がいて、
板ばさみになってどうしようもなくなる管理職の人だっているし。
そんな中、理想の上司はどんな形だろうな~と。
難しい!

理想の上司ランキングとかで星野仙一監督がよかったとか。
キャッチャーの古田とかもよかったとか。
う~む・・・そこらへんにヒントがあるのかな?
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

後輩と練習に行ってきた。

2007-02-06 05:29:45 | Weblog
後輩は大事です。大事な大事な後輩です。
そんな後輩と、よく練習に行きます。
練習相手に不足しないというのはいいことです~。

そんな後輩たちですが・・・。
正直みんな、ビックリするくらいに速くなっていました。
全員がホントビックリするくらいに速い。
タイム云々というよりも、そもそもテクニックが上達している。
いやぁ・・・ホントすごい事だと思います。
一緒に練習に行ったとしても、
横に乗せてあげるか、口でいろいろ説明するか、
たま~に、後輩の車を運転したりもしますが、
それくらいしか教える事はできないんですが、
ちゃっかりと吸収して、知らぬ間に上手くなっていました。
僕自身、後輩から教えられる事があるくらいです。

う~ん・・・これは・・・。
最近の世代は、インターネットもあるし、携帯もあるし、で
昔よりも短時間で成長できるようになっているかもしれません。
ガソリンスタンドも24時間あいているし、
コンビニも24時間あいているし、
なにかあってもすぐにJAFを呼ぶ事もできるし、
それに加えていろんな情報もネットで得る事ができるし。
そういうことなのかな~???
なんか悔しいけど(笑)

そう思って、自分は昔どんな感じだったかな~と思い返すと・・・。
前にも言ったかもしれませんが、
なぜか1回生の時の記憶がほとんどありません。
なんでかわからないけどすごい曖昧にしか覚えていない・・・。
いつ頃ドリフトがなんとかコントロールできるようになって、
いつ頃ヒールアンドトゥが全開中にでもできるようになって、
いつ頃今の運転の基本が出来上がってきたのか。
まっっっっったく覚えていないんですよね~。
毎日、バイト後に例のホームコースに行ってたのは覚えているけど。

記憶って不思議ですね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

表彰式に行ってきました~!

2007-02-05 02:46:36 | Weblog
タダ飯をたくさん食べてきました。おなかいっぱい。
ビールも飲んだりしちゃったりしました。うむ上手い!
景品もバッチリ当たったりもしました。ラッキー!!

さて・・・今年の近畿・中部ラリー選手権Dクラスは、
ちょっと狙い目になるだろうとの話で盛り上がりました。
選手権でいうと僕は4位でしたが、この流れで行くと、
去年の、1,2,3,4位はシリーズ参戦しない、
という事になりそうです!うむ・・・狙い目。
僕は、第1戦のみのエントリーは決めているんですが、
そのあとは・・・アレに出て、その後ダート修行の旅に出ようと思います。
アレに出て・・・万が一タイヤが余れば、
S大ラリーに出ようかな~。
いや・・・去年、スペシャリストの称号をいただいたので、
S大ラリーだけは出よう!

そうそう、そのS大ラリーのに、
うちの自動車部が主催する、七大学対抗戦が待っています。
そろそろ本格的に動きにかかろうと思います。
毎年、ラリーとジムカーナ、もしくはラリーとダートラ
という感じでやっているんですが、
僕らはラリーとジムカーナを主催。
ジムカーナに関しては今月中にメドがたちそう。
情報収集の準備もOK。
問題はラリー。こっちをかなり完成度の高いものにせねばなりません。
3月中に模擬ラリーをできるようにしたい。
もちろん、やってて楽しいラリーがしたい。
うむ・・・頑張ろうっと!!!

ちなみに去年は・・・H大主催の七帝大戦の閉会式にのみでて、
そこで急性アルコール中毒になり、めがねも紛失し、
その3日後にS大ラリーに出ましたが・・・。
今年もそんなノリになってしまいそうですね。

あ、で、これが昨日の画像です↓



いつものよりも全然いいデジカメで撮影しました。綺麗。パノラマ。
このときはコンディションも最高でした。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

無事帰ってきました~。

2007-02-03 21:29:14 | Weblog
今日は、スキー→温泉という感じで帰ってきました~。
いやぁ・・・ひさびさのスキーは楽しかったです。
前日の雪のおかげで、午前中のコンディションはかなりよかったっす!
それにしても、今回はよく転倒しました・・・。
斜度がかなり急なところで、2回転くらいしました。。。
いや・・・年イチなので、まったく上達してませぬ。
それでも、いろいろ課題をもって頑張りました~。

帰りに入った温泉は温泉でよかったです!
露天風呂になんかテレビまで付いていました。
ウルトラマンメビウスをやっていました。
とりあえずちゃんと見ときました。

というわけでさっき帰ってきました~つかれた~!
アップできそうな画像があったらまたアップします。
では寝ます(笑)
明日は表彰式にも行くので、
どーでもいい写真とか撮ろうかと思います。
食事の写真とか。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

明日私はスキーに行きます。

2007-02-02 22:00:11 | Weblog
明日は節分ですね!

さて・・・今週末は待ってましたの寒波!
雪が降ったから、雪山に出撃するのではなく・・・。
スキーに行ってきます。すみません軟弱です。
海よりも断然スキー!
第一僕はいまだに・・・泳げないので・・・ええ・・・。

そして、あさってはラリーの表彰式!
タダ飯をとにかく食べます・・・太らない程度に(笑)
スーツは最近よく着ているので、この日もばっちり着ていこう。

というわけで、もう寝ます~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

スターリングエンジン

2007-02-02 00:40:45 | Weblog
えー僕は、今でも・・・今より・・・う~ん・・・
3回生のときはめちゃくちゃ学校に行ってなくて、
みんな「3回生が一番大変だ!」とか言ってたのに、「えっ?」
て感じでミラージュで走ったり32でドリフトしたりしてました。
しかし・・・そんな中にも必修の授業があって、
それにはちゃんとマジメに全部出席しました。
「機械製作実習」という授業でした。

そこで、半期かけて↓の物体を作りました。



これは・・・一応エンジンです。
燃料を必要としないエンジンで、スターリングエンジンと言います。
これを、すべて自分で加工、旋盤、ねじ切り、とかして作りました。
特に重要なのはピストン部分で、公差が・・・10ミクロンだったかな?
20ミクロンだったかもしれないかな?
とりあえず、手作業でそれだけの精度を出すのに苦労しました。
びっみょ~なタッチで旋盤の目盛りを操作したと思います。

エンジンが回る原理は・・・僕も完全にはわかっていませんが(笑)
簡単に言うと、
高温側ピストンと低温側ピストンがあり、
高温側ピストンを熱し続けると中の気体が膨張し、
膨張した気体が今度は低温側ピストンに移動し冷やされ圧縮されると。
そんな感じで膨張→圧縮が繰り替えされ、エンジンが回るらしいです。
回っている画像が↓コレ。



しょーもないデジカメなので、コレを撮るのに苦労しました。
でも、なかなか勇ましく撮れました~!

そして面白いのは、いろんな要素が絡み合って、個体差が出るところです。
成績のいいやつが作ったエンジンが良く回るかといえば・・・そうじゃないと。
ということで、授業の最終週に、
「回転数ナンバーワンコンテスト」が開かれました。
同じガスバーナでエンジンを回して、その回転数を計測して勝負!
上位4名は、授業後に開かれる工場内での宴会に参加できる上、
成績にも影響が・・・とのこと。
もう・・・本気でチューニングを頑張りました(笑)

結果・・・学年2位!!

一位の人が1800rpm。僕は1750rpmでした。
1750rpmは・・・アイドリングよりもちょっと高いくらいですね。
いや~でもめちゃくちゃ嬉しかった~!!
宴会でのビールも旨かった~!!!

それから2年以上たちますが、それでもまだ錆びずに回ってます。
多分・・・1500rpmくらいで回っていると思います。
スターリングエンジンえらい!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/