ランエボのミッション交換!

2005-09-11 17:04:12 | Weblog
大したトラブルもなく、順調に進みました!
せっかくばらしていったので、
いろんな配管をみて構造を調べています。
ターボはやはり複雑ですね~。

しかし・・・やはりホンダに比べて作業性がイイ!!
EG6のミッション交換はかなり苦戦したし、
シティのラジエター交換も結構めんどくさかったですが、
ランサーはそこのところ余裕!!
部品点数が多い分、そこそこ時間はかかりましたが、
これといって作業がストップするような状況には
なりませんでした。
1人で全部できましたよ~!

まあ、ミラージュに乗っていた頃はかれこれ
4回以上はミッション交換していましたが、
構造がよく似ていますね~。
ほんとに作業性がイイ!

明日はミッションをお店に持っていって、
デフの組み換え+オーバーホールをします。
やり方をしっかり見ておいて、
エボのデフのオーバーホールが自分で出来るように
なりたいですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ミッションブロー

2005-09-10 02:36:43 | Weblog
してしまったんですよ~つまり。
もうラリーまで時間はないので、
おそらくもうぶっつけ本番という気もしますが・・・
せっかく、ダートの何かをつかみかけていたのに・・・!

ただ、ミッション乗せ換えのついでに
デフのオーバーホールも決行することにしました。
その分で少しタイムが上がってくれればいいんですが。

というわけでもう寝ます~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

コレがやってきたランエボ1っす!

2005-09-07 02:26:24 | Weblog
まっったく「僕の車」という感じもしないし、
僕に似合っている感じもありませんが、
いちよ僕の車です~。

この車はでもかなり完成されていて、
いちばんすごいのは補強でしょうか?
とにかく、足回りに関するいたるところが補強だらけ。
前オーナーさんが約4年以上にわたって経験した
エボ1の弱い部分を
徹底的に補強してある、と言っていました。

というわけで、
最近はもっぱらエボのいろんな情報を
調べまわっています。

ただ・・・
ダート用ショックは、KYBのダートラスペシャル!
ボディの剛性感はホントすばらしいですが、足は・・・

というのも、このまえさんざんダート練習をした後、
最後に全日本ラリーカー+ドライバーを体験したわけですが、
エボ1を軽トラとすると、
これはセルシオクラスだなというくらいの
乗り心地の差でした。
とにかくはねたりすることが全くなく、
常にタイヤが路面に接地しているのがよくわかります。
ダートラ場では全然気が付きませんでしたが、
掘れていった林道では歴然の差です。

・・・ドライバーの差もすごかったですけどね。
でも、おかげで走らせ方の方向性は見えてきました。
とにかく・・・ラリーまであと3週間もありませんが、
あせって車をこわしても仕方ないので、
まあ初心者だしと割り切って、
練習のつもりでいこうと思います~。


そうそう、最近ようやく
トラックバックの意味がわかってきました。
まだまだ本質を掴めてはいませんが・・・
トラックバックのつけかたはわかった気がします。たぶん
マナーとしては、
トラックバックしてもらったら
おかえしにトラックバックする
というのが普通みたいですね。

今度、もしトラックバックされたら、
ためしてみようかな~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

名神高速

2005-09-06 01:20:25 | Weblog
同じ日に投稿になったので、
もったいないからひとつだけ話題を・・・

まあ、下の暴言を早く下げたいというのもありますが(笑)

最近、高速道路を使わないようにしてみました。
やはりお金が馬鹿にならないっすからね・・・
高速を使ったおかげで浮くガソリン代も、
計算してみるとそこまで得ではないようです。

ランサーはとにかく
維持費がめちゃくちゃかかってしまうので、
その負担を下げる意味でも、
ドライバーが我慢せねばなりません。

・・・でも・・・エボのクラッチは
いままでで1番重かったっすからね・・・
そのせいで何度かシフトミスをしました。
あれで町のりとなると・・・
左足だけ思いっきり筋肉質になりそうです。

・・・ランエボの時だけは、
高速を使うようにしよう~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

HKSの車高調

2005-09-05 23:55:56 | Weblog
あたらしいエボ1には
HKSの車高調が付いてきています!!
この足はかなりいいみたいで、
前のオーナーさんは
ラリーでも相当いいタイムを出していました。

めちゃくちゃ曲がる足
てのがたのしみですね~。

この足で、冬場、いろんなところで
タイムアタックをしたいと思っています!
こっそり・・・秘密裏にねらっているのは、
神大自動車部のホームコース、
OTAというところで、
そこの上り・・・うまくいけば下り・・・
で・・・
歴代レコードをだしちゃいたいな・・・と(笑)

タイヤサイズ的にはインテグラよりもプアですが・・・
ちょっと試してみたいなと思っています!

これだからCクラスの車はテンションあがりますね~!
ただ、タイムが悪ければそれは全部
ドライバーが悪い、
と、
言い訳はできないんですけどね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

超忙しくて・・・

2005-09-05 08:32:18 | Weblog
更新をサボってしまいました~。

まず、金曜日からはEG6のミッション交換をして
土曜の朝方までそれが続いてしまいました(涙)
EG6は初めてだったんですが、
作業性の悪さにやられてかなり苦戦しました。。。

それからいったん家に帰って、
ランサーをとりに行ってきました。
そこでも、いろいろ外したりとかの作業です。
このランサー、11点式ロールバーが付いていて、
乗り降りが超しんどいっすね!

それからその足で、いきなりダート林道行ってきました。
とにかく加速にびっくり!
エボ1としては考えられないくらいご機嫌です。
運転の方は・・・
さすがにダートラ場みたいに
コースを覚えることが出来なかったため、
とにかく有視界で頑張りましたが、
まあ、初めてにしてはそこそこ・・・
あくまでそこそこはいけたかも???
コースを覚えたらまた状況は違ったかもしれません。

まあ、ダートラリーは出場しますが、
すごい気楽に行きます。

・・・しかし。
燃費が悪い!!!!
携行缶の導入が必要です(涙)

それで帰ってきてからEG6の作業の続き。
途中で微妙なトラブルがあったため、
そのまま放置で帰ってきました~。
う~ん・・・
めちゃくちゃしんどい!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

データーロガー

2005-09-02 04:36:50 | クルマ
グランツーリスモで見たことはありますが、
実物をいままで見たことがありませんでした。

でも、
データーロガーってホントに便利ですよね~。
自分の走りがいろんな角度からわかる。
区間タイムもわかる。

その片鱗を見てきました。

原子炉

2005-09-01 05:36:47 | Weblog
とあるツテのツテというか、
まあそういうわけでもないんですが、
原子炉の見学に行ってきました。
めったにある機会じゃあないですね~。

詳しく言うのは微妙かもしれないんで避けますが、
とにかく・・・
「めちゃくちゃすごい!!!」
の一言でした。
いままでいろんな実験装置とかを見てきましたが、
これに勝るものはありません。

なんといってもこの・・・
迫力がすごい!
なんたって原子炉ですからね。
原子炉の炉心の真上まで行って立ってきました。

しかし・・・原子炉内の気圧は
大気圧とは違うみたいで、
そのせいで軽く動いただけでバテました。。。
それがまた変な汗というか、
変な緊張感を煽ってきてテンションがあがりました!

このシチュエーション、
何かに似てるな・・・と思ったら・・・そう
メタルギアソリッドですね!
ホント実体験メタルギアソリッドという感じ。
建物の造り、警戒態勢、~研究所というその雰囲気、
そのすべてが、メタルギアソリッドを思い浮かべます。
てか実際、こんなダンジョンはあった気がします。
これでホントに敵兵がいたら・・・
完全にメタルギアソリッドだったんですけどね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/