わだち走行!

2005-10-26 05:08:47 | Weblog
さて、今日さっそくダート練習に行ってきました!
練習のポイントは・・・わだちの攻略!!

師匠に言われました・・・
「わだちを征する者は、ラリーを征す」と

なんて言われていたんですけど、
実際のところダート林道に行くまでは全然ピンと来ていませんでした。
わだちなんて、要はフロントタイヤを
両輪とも引っ掛けてやればいいのでは??と。

・・・しかし

この2戦、モアとハイランドを経験して
その意味がめちゃくちゃよくわかりました。
両輪ともわだちに引っ掛けても、
ただ単に失速するだけです!
FFならそうしないと仕方ない面もありますが、
4駆は違います!!
失速させないどころか、
さらにそれを味方にしてタイムアップする!
これがホンモノのわだち走行。

そのわだち走行ですが、
ハイランドの時に、一回だけめちゃくちゃうまくいったのがあって。
それをヒントに今日は頑張ってきました。

結果・・・
確かに、成功確率がまだまだ低いですが
なんとか理論は出来上がりました!
これは確かに速い!
・・・かなり難しいですけど。

これからWRCの写真、動画を見る時も
「わだち」を意識してみようと思います。
もっといろんな発見がありそうです
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿