先日の師匠との勝負から、
・・・なんというか、違和感というか、
エボ1を運転してもらったときに、
僕の運転とは何か違う挙動というか・・・
そんなものを感じて、
そしてそれは明らかに速いコーナリングで、
その秘密を見つけようと、
ず~っと考えていました。
そして、今日、電車の中で、
それの解決の糸口となりそうなものを思いつきました!
それが、たぐりハンドルと、送りハンドル。
基本的にたぐりハンドルは、
ハンドル操作のときに、下に力を加えます。
右コーナーの場合、右手に最も力を加えています。
一方、送りハンドルはその逆で、
ハンドル操作のときに、上に力を加えます。
右コーナーの場合、左手に最も力を加えています。
たぐりハンドルの利点は、力をかけやすいので、
素早いハンドル操作ができるという点です。
弱点は、それゆえ・・・ハンドル操作が急になってしまう点です。
送りハンドルは、全くその逆、
ゆっくりと、確実に荷重を乗せることが出来ます。
多分・・・送りハンドルの方が玄人向け。
で、ですよ!
たぶん師匠は送りハンドルなのだと思います。
僕は完全にたぐりハンドルです。
送りハンドルによる、思いっきりスムーズな操舵により
外側2輪に効率よく荷重が乗る・・・
そしてそれによって生じる独特の挙動。
これが、タイムアップの鍵を握っているような気がします。
僕は・・・まだ全然出来ていません。
というわけで、グランツーリスモで反復練習しています(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
・・・なんというか、違和感というか、
エボ1を運転してもらったときに、
僕の運転とは何か違う挙動というか・・・
そんなものを感じて、
そしてそれは明らかに速いコーナリングで、
その秘密を見つけようと、
ず~っと考えていました。
そして、今日、電車の中で、
それの解決の糸口となりそうなものを思いつきました!
それが、たぐりハンドルと、送りハンドル。
基本的にたぐりハンドルは、
ハンドル操作のときに、下に力を加えます。
右コーナーの場合、右手に最も力を加えています。
一方、送りハンドルはその逆で、
ハンドル操作のときに、上に力を加えます。
右コーナーの場合、左手に最も力を加えています。
たぐりハンドルの利点は、力をかけやすいので、
素早いハンドル操作ができるという点です。
弱点は、それゆえ・・・ハンドル操作が急になってしまう点です。
送りハンドルは、全くその逆、
ゆっくりと、確実に荷重を乗せることが出来ます。
多分・・・送りハンドルの方が玄人向け。
で、ですよ!
たぶん師匠は送りハンドルなのだと思います。
僕は完全にたぐりハンドルです。
送りハンドルによる、思いっきりスムーズな操舵により
外側2輪に効率よく荷重が乗る・・・
そしてそれによって生じる独特の挙動。
これが、タイムアップの鍵を握っているような気がします。
僕は・・・まだ全然出来ていません。
というわけで、グランツーリスモで反復練習しています(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
いろいろ利点があるって当時の先輩方がおっしゃられてました。
・初心者はカウンターステアが絶対的に不足している。6時くらいのところからたぐるのを覚えておけばカウンターを思い切って当てられる。(赤リップのミラゲ乗りのお言葉)
・押す操作より引く操作のほうが安定している(FC3S乗りのお言葉)
最初は
「たづりハンドルて意味あんのかな?」
て思ってたけど、ドリ中のカウンターはたいていたぐりやってるわ~
そこらへんの話を詳しく聞いてきました。
予想が当たり社長さまは
「送りハンドル」
でした!
そして送りハンドルの利点を
詳しく教えてもらいました。
やっぱり、たぐりハンドルは素人向け、
送りハンドルは玄人向け、
そんな感じがいたしました。
コーナーの角度を予想する練習にもなる
ボクも、2回生くらいまで100%たぐりハンドル
で練習してきましたが、
そのおかげで「ハンドルが今どこをむいているか?」
の感覚を養うことができたと思います。
ボクの感じでは、
たぐりハンドルは、それで運転することが目的ではなくて、
それを練習することで、技術の幅を広げる、のが目的であると思います~。