雪道での406 その2

2005-01-05 13:30:47 | クルマ
高速には乗りましたが,福崎から先で冬用タイヤ規制が出ており,
同行のミニはチェーンを装着しなければなりません.
面倒だなあと考えながら走行していると,
『作用ICから美作ICまで通行止め』
の表示があり,不安になってきました.
迂回ルートである山陽道も姫路以西で通行止めです.

どうしようかと考えていたところ,
遅れていた同行する予定のもう1台のクルマから
電話があり,停車中に追突されたとのこと.
警察を待っていても他にも事故が多発しており
かなりの時間がかかるとのことでした.

しばらくすると.電光掲示板に
『通行止め ここで出よ』
という表示がありましたが,無視しながら
走行していましたが,ついに福崎インターで
降ろされてしましました.

事故にあったクルマは2時間以上経っても警察が
到着せず,中国道も宝塚ICから美作ICまで
通行止めになってしまい,残念ながら広島行きは
あきらめて,帰ることになりました.

南へ下った姫路の方は,雪は無くスイスイと
帰ることが出来ましたが,とんだ大晦日でした.(笑)


そんな道でのスタッドレスを履いた406は,
スタッドレスの銘柄のせいもあるかとは思いますが,
ふらふらと直進安定性の無い,なんとも頼りない
走りでした.

家に帰ってすぐに夏タイヤに履き替えたところ,
しゃっきりとした走りに戻りました.

一度ピレリやミシュランなどのスタッドレスを
履いてみたいものです.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿