いじめ問題

2006-10-26 01:09:15 | Weblog
最近はかなりいじめ問題が取り上げられています。
ニュースはいじめ問題か、北朝鮮問題か、
くらいになっているような気がします。

ホントに難しい問題ですよね~。

ただ、いまいちよくわからないのが、
いじめ問題の責任者として
校長先生が責められまくるとこです。
担任の先生が責められるならまあなんとなく分かるけど、
校長先生っていうのは・・・意味がわからないです。
だいたい、
校長先生はいじめで自殺した子の顔を知っていたのか?
いじめていた子を見たことはあるのか?
と思います。

僕の感覚では、校長先生は、
1日中校長室でボーっと座ってるだけ。
もしくは出張か何かで席をはずしているだけ。
実質的に全体的な学校の情報を握るのは、
副校長か、教頭の先生か・・・
くらいのような気がするんですけどね。
いままでの感覚からいうと。
実際、学生時代には1度も校長と話していないし。

そんな校長に、突然
「なんでいじめをやめさせなかったのかー!!?」
なんて言っても、全く無意味だと思うんですけど。

もちろん、校長はもっと熱心に、
教室という現場で起きている問題に関心を持ち、
問題があった場合はそれを解決しようと努力し、
熱意をもって学校を良くしようとすべきだったかも知れません。

けども、
全国探してもそんな校長はいないと思うし、
そういう事を担当するのは副校長か、教頭か、学年主任だと思うし、
今回の自殺があった学校の校長は、
絶っっ対にそんなことをしようとしてたとは思えないし、
いじめ問題に関しても・・・うわべは知っていたかもですが、
詳細に関しては今回初めて聞かされたはずです。

そんな校長を真剣に怒る両親を見て、
僕は逆にこの両親にムカついてきました。

無念のうちに自殺した子供は本当に、
両親に、校長を怒ってもらいたかったのか?
学期初めにしか顔を見ないような、
そんな校長を本当に怒ってほしかったのか?
そんな校長にお線香をあげてほしかったのか?
絶対違う。
子供は、いじめてきた同級生、一緒になっていじめた担任、
こいつらを死ぬほど恨んでいたはず・・・なのにね。

確かに校長の態度はありえないけど、
僕の目から見ると、
「子供の苦しみを分かってあげられなかったという両親の不手際から逃れるため、全部の責任を校長、教育委員会、に押し付けている」
ような感じにも写ってしまいました。
なんか皮肉な感じですが。

まあ・・・
犯罪と一緒でいくら頑張ってもいじめはなくなりませんが、
自殺の数は減って欲しいと思うし、
自殺しない勇気を持って欲しいし、
僕は僕で、今年の大一番ラリーでは、
ギャラリーに来ているちびっ子に夢をあたえれるように、
中、高校生には元気をあげれるように、
そんな走りを見せれたら・・・最高!!
ですが・・・要修行ですね!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (岡2)
2006-10-26 21:50:10
今晩は こちらは明後日最後のラリーが迫ってまいりました。舗装はあまり興味が無かったのですが地元という事と初めて使うタイヤなのでやる気になってまいりました。今思えば舗装のサスが欲しかったな・・・レッキ終われば世界一早い忘年会だそうです。来年時間があればそっちのラリーも行ってみたいですね。Sタイヤにゃ勝てませんが・・・
返信する
がんばってください! (blitzen)
2006-10-28 13:25:39
返事が遅くなってすみませんでしたっ(汗)



いよいよですね~!

チェリッシュは、僕のナビもナビとして遠征しております!

JMRC中国・四国は、

意味のわからない(?)ややこしい(?)リストリクターの封印作業の必要もないので、

来年は、僕も是非参加したいですー!



今日は頑張ってください~!!
返信する
終わりました (岡2)
2006-10-29 20:23:19
初めて走るラリーだったのですがライバルには水を空けてやることに成功しました。それと全然歯がたたなかったトップ3に連続で割って入る事に成功しました!ナビミスで下位に沈んではしまいましたがトップ争いが出来る日も近いと感じました。2で後10年は戦えます!
返信する
おめでとうございます! (blitzen)
2006-10-31 18:50:07
よかったですねー!満足のいく結果がでましたか~。
ラリーのほうも、結構いい道で、しかもテンポがよかったみたいですね。

CD・CE系のエボはホント名車だと思います!
最近の車にはあの軽さがありませんもんね~。
返信する

コメントを投稿