左足ブレーキ~!

2006-10-20 16:47:29 | Weblog
シロキヤラリーで思ったことがありました。

左足ブレーキを使わないと、これ以上は無理かも・・・

というより、
もはや出来ることはなんでもならなくちゃならないという、
かなり追い詰められた状態かも。。。
エボ1で勝負するには、
僕の腕だとめっちゃ怖い思いをしないといけないし、
それでいて完璧な操作が出来ないとダメだし・・・はぁ~。
試合中はもうどうにでもなれーって感じになるし
ガンガンいけるんですが、
ふと、冷静になると、

「あああ~結構危ないことしてるな~」

て思ってなんか怖くなってびびってる最近です(笑)
けど!!!!行くっきゃない!!!やるっきゃない~!!!
ここで止まったらそこで終了してしまいますもんね!

実は、
今までラリー本番で左足ブレーキを使うのは皆無でした。
オール右足でした。
ブレーキも普通のMT用でした。
やっぱり左足には不安があるし、ギクシャクしかねないし、
突然走り方を変えるのはリスキーだし、
今年は右足だけでいこうって思ってました。

けど、シロキヤラリーで思い知らされたのは、

1、急勾配下りヘアピン
2、ペースノートに表記できない微妙な奥巻き
3、予想外にアンダーになった場合

この場合においては、左足ブレーキを使うしかないという事です。
なんというか・・・
完全にコースを覚えてしまってるコースだと
左足ブレーキはそこまで必要じゃないかもしれませんが、
やっぱりラリー中に、知らない道を走る場合、
ロスを最小限に食い止めるため
左足ブレーキが必要だな~と、
今回いたいほど思い知らされました。

となったら練習あるのみ!
さっそくブレーキもAT用に換えました。

左足ブレーキで一番のネックは
シフト操作(クラッチ)
だと思います。
シフト操作(クラッチ)がないなら、ドグミッションなら、
ほとんど練習しなくても問題ないですが、
やっぱり、
このシフト操作をうまく連携させる必要があります。

具体的に、3速から2速に落としてコーナリングするときは、
まず、一発目のブレーキは左足。
そして直後に両足でブレーキ。
そして右足はブレーキを踏んだままで、左足でクラッチを踏む。
でヒールアンドトゥ。
そしたら再び左足をブレーキに乗せて両足ブレーキ。
左足はブレーキを踏んだまま、右足でアクセル全開!
アンダー、オーバーは左足で調節。
コーナリング終了。

この流れです・・・。
これを、誰にも気づかれないくらいスムーズに出来ないとダメ。

昨日はその練習を鬼のようにやってきましたが、
まだまだ100%は出来ないですね~。要練習です。
でも、右足と遜色ないタイムはでました~。

本番はもう2週間後ですが、
それまでにモノに出来るのか、
ひたすらイメトレしまくって、絶対モノにしてみせます!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/