もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 フカセ釣り 小浜沖 2024.1.31

2024年02月01日 | 釣り

昨日のフカセ釣りの報告です。

行く道中のエサ屋さんでオキアミと氷などを購入。

この時点では、H君とは、爆釣の妄想話。

と言うのも、前日はポカポカ陽気の上天気。

その時のお客さんの釣果が、ハマチ・ツバスがひとりで42本とイサキが5枚。

クーラーに入らなくなり、早仕舞いだったとのこと。

そんなことを聞いているので、今日もそうなったら・・・。

との妄想です。

それでは、いつものわかさ2 上野船長、釣らせてください。

8時に出港。

途中で、前日爆釣だったところには、ジギングの船がたくさん出ています。

私たちは、ジギングはしないので、フカセで大物を狙います。

そのため、横目に見て通過。

そして、ポイントに到着。

上野船長の勘と魚探で、探ります。

そして、ポイント決定。

期待大の1投目を流します。

が・・・・。

あかん。

まぁ、1投目だし、次に鯛がギュイーーーンとくればそれで良し。

そんな期待で、次を流します。

すると、微妙なアタリがあり、巻き上げていきます。

すると・・・。

なんじゃこりゃ。

しばらくアタリもなく静か。

あかんなぁ。

そして来ましたが、微妙なアタリ。

やっぱりこんなのが。

それから、天気は悪くなるわ、波は出るわで困ったこと。

それに、釣れない。

すると、H君や上野船長も竿を出していたところ、ハマチやツバスが連続ヒット。

しかし、私には来ない。

焦ります。

何度流してもダメ。

エサも撒きます。

そして、集中。

やっぱりダメ。

それなのに、H君たちは、バンバン来てます。

すると、潮の流れが原因でした。

私は、トモ(船尾)にいましたが、潮の流れが、ミヨシの方向。

私の流したエサや仕掛けは、船の下へ行ってます。

そのため、みんなのためにエサを撒いていたようなもの。

そりゃ、あかんわ。

そんなことで、ハマチ・ツバスのラッシュには乗り遅れてしまいました。

 

 

その後も、潮は上は早く、下は遅く。

その後、下の潮は止まりかけてきました。

こりゃ、あかんなぁ。

そこで、フカセはやめて、天秤釣りに変更。

すると、それから、私は調子が出てきました。

イサキをどんどん。

たまに、ツバスもどんどん。

そんなことで、そこそこ釣果をのばすことができました。

鯛が釣れないので、夕まず目に期待。

しかーーーし、まったくダメ。

だんだんと天気も下り坂。

もうあかんわ。

と、ちょっと早めに納竿です。

ということで、これだけ。

なんやかんやと、20匹ほどありました。

鯛が釣れずに青物も小型ばかり。

ちょっと不完全燃焼でした。

まぁ、冬の日本海、こんなこともあるわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかん。不完全燃焼や。 | トップ | 急にピンチヒッター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿