もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

おかしいなぁ~、快気祝い?

2020年12月17日 | 日記

今日は、朝起きると真っ白。

20センチくらいの積雪です。

まぁ、まだこれくらいなら大丈夫。

日中は、降ったりやんだり、みぞれであったりと、寒い日でした。

滋賀県でも湖北の方は大雪らしい。

ワカサギ釣りに行く余呉湖もよく降ったとのこと。

さて、私の勤務先ではちょっとしたイベントがあり、お昼から焼き芋をしました。

安納芋を新聞紙とアルミホイルで包み、炭で焼きます。

甘くてホカホカでした。

久しぶりの焼き芋、いいものです。

さて、話は変わりまして、家に届いていた荷物。

何だろう?

差出人を見れば、いつものF氏です。

何だろう?

伝票には、「快気祝い」と書かれています。

なぜ??

確かに昨年の今頃、入院をされていました。

その快気祝い?

とにかく治っていないのに・・・。

ちなみに快気祝いとは・・・。

快気祝い」とは、病気やケガが全快してよくなった場合に、

お見舞いに来てくれた人に感謝と報告を兼ねたお返しをすることです。

入院や自宅療養をしていた人の病気がほぼ完治し、

今後の通院が不要な場合には「快気祝い」を贈りましょう。

とある。

糖尿病は、絶対完治していないのに・・・。

電話で言っておきました。

「また、悪くなったらお見舞いに行きますから・・・。」

いや、明日は我が身と戒めとしておこう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味そうだなぁ~。  | トップ | お昼から焼肉・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿