もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀フィッシングレインボー 2022.12.13

2022年12月13日 | 海上釣掘

今日は、今シーズン最後となるであろう、レインボー釣行でした。

お天気が心配でしたが、開始から2時間ほどは、小雨。

その後は、ポカポカになりました。

さて、今回はいつもとはメンバーが違いまして、初めてご一緒させていただく方が多くおられました。

そのため、総勢12名で10号大筏貸し切りです。

釣り座決めもいつもとは違いました。

ちなみに私といつものⅠ氏、年数回ご一緒するK氏が岸側。

いつものF氏が沖側で、1辺3人ずつの釣り座です。

準備ができたらスタート。

大筏は、バンバン来るぞ、と期待が大きい。

しかし、シーーーン。

まだ暗いしかな?

と、黄エビで探ります。

スタートは9.5m。

そこから少しずつ上げていきます。

すると、穂先がピクッ。

うん?

小さなアタリ。

エサを替えて、再度7.5mへ。

またまたピクッ。

少し送り込んで、穂先がお辞儀をした時点でピシッ!

6:51 鯛でした。

みなさんへ7.5mと知らせます。

しかー--し、この1匹のみで続きません。

あかんなぁ。

12人中、私一人が鯛1匹で鯛の放流タイムを迎えました。

7:24  40匹くらいが入りました。

それから、しばらくしてアタリ。

7.5m 黄エビ

7:29

7:32

7:44

隣のK氏も調子よく鯛をあげられてます。

他の方は、今一つ。

私は、3連続の後は止まりました。

そこで、棚を替え、エサを替えです。

しかし、ダメ。

そうしていると青物の放流です。

8:36

活きアジで狙います。

しばらくすると、右の角の方が、巻き上げてきたエサをガブっ!

ワラサを上げられました。

それでは、俄然やる気が出て来ました。

活きアジ、イワシ、カツオ、シラサなどで狙いますがあきまへん。

仕方ないので鯛狙いへ。

今度は真ん中9.5m。

黄エビで浮きがピクピク。

9:05

もういっちょ。

9:14

鯛が6枚になったところで、うろこ取りの時間の関係で〆に行きました。

やっぱりそれからはあきまへん。

スタートは、岸側が当たりました。

その後、沖のF氏が連発。

そして、6号側の方が連発。

しかし、岸側は不発。

真ん中付近でアタリが出ましたが、ウマく合わせられずバラシの連発。

そんな中、やっとできました。

10:38  8m ハリスを1.5号に落としてシラサ。

これでストップ。

あかんなぁ、ですわ。

ハリス2号、チヌ針3号、ちっちゃいシラサで真ん中9m。

ちなみにシラサの話ですが、303釣具店はやっぱりちっちゃかった。

しかし、活きアジはいい感じの大きさ。

その先のぬくい釣具店は、不揃いながらもう少しは大きいです。

さて、釣りですが、私の浮きがピクッ!

と、したかと思えば潜航開始。

久しぶりです。

胸が高鳴ります。

あれっ?

鯛と違うぞ。

この重さは・・・。

すんませーーーん、青のようです。

しかし、仕掛けが細い。ちっちゃい。

ドラッグを調整しながら戦闘開始。

ちょっと時間がかかりましたが、デカヒラマサでした。

いやぁ、実にうれしい。

これで、最終です。

◆釣果

 F氏  鯛 10  シマアジ 2  計 12

 K氏  鯛  6         シマアジ 1  石垣鯛 1 計 8

 Ⅰ氏  鯛 3   シマアジ 1  計 4

 私   鯛 7   デカマサ 1  計 8

 

◆棚と餌

 鯛 7.5~8  真ん中 9.5m

   黄エビ シラサ

 青物 9.5m 

   シラサ

 

※今シーズンは、今回で終了。

 よほど気が向いて、天気が良かったなら1月に行くかも・・・。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度② | トップ | 雪がそこまで・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納竿釣行、お疲れ様でした (ロード)
2022-12-14 11:56:34
寒さも伴い、冬を実感しますねー
中々釣らせてくれないですが青物もgetで納竿としてはOKなのでは?

来年こそは一度、ご一緒願いたいです。
うちのメンバーも有給消化が必要な方がおられるので平日でも大丈夫です。
返信する
素晴らしい! (釣魚 好人)
2022-12-14 12:03:28
素晴らしい釣果に乾杯!

いつもながらの名人ですね!!
返信する
ロードさん (ぼたもち)
2022-12-14 16:43:04
こんにちは。
寒くなりました。
釣行が昨日で良かったです。
今日は美浜も荒れているようです。
昨日は、大ヒラマサが釣れたので良かったです。
心地よい疲労ですね。
ロード御大とご一緒では緊張で・・・。
機会がありましたら、ぜひご一緒しましょう。
返信する
好人さん (ぼたもち)
2022-12-14 16:47:16
こんにちは。
相変わらず辯屋さんに大マスつりなど、活動的なことですね。
それより、持病のこと。
お気をつけてくださいまし。
私は、一進二退みたいにあきまへん。
大先輩の背中を追う私ですが、ひょっとしたら追い抜いているかも。
ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿