もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

そして、誰もいなくなった・・・。

2021年03月13日 | 日記

今日の天気予報は、雨☔。

降水確率80%。

休日RUN&WALK、池の掃除、水槽の掃除・・・。

いろいろとしたいことがありました。

まずは、朝の6時、雨は降っていません。

思案中・・・。

雨雲レーダーなど、情報を収集し、8:30くらいまでなら雨雲接近は無さそう、との予報。

それまでに帰ってこよう!

と、言うことで、雲行きを注視しながら、まずはWALKスタート。

雨は降っていないものの、北西の風が強い。

防災無線で強風によるJRの運航中止予定の放送が入っていました。

3キロほど行くと、感じるほどの小雨。

そして、4キロ、突然の風雨。

こりゃ、あかんわ。

慌てて走りますが、アッという間に、ボトボト。

5分ほどで、雨のひどいところを過ぎると小雨。

まさに雨雲次第。

ただ、その後も強くなったり小雨になったりで、断続的に降り続きました。

湖岸の水仙、北西風が強いので、全部東を向いてます。

この時期になると、渡り鳥で見かけるのは、真っ黒なオオバンばかり。

あっちこっちにいます。

ほとんどが浜辺や田んぼに上がっていて、人が近づくと琵琶湖や川へと避難。

動きがヨチヨチ。

ということで、シューズも着衣もすべてボトボトに濡れました。

帰ってから、濡れてちょっと寒いですが、引き続いて水槽の掃除。

実は、今週悲しいことがありました。

水槽の鯉、4匹が毎朝亡くなってました。

我が家に来て、4年ほどです。

池に入れた鯉は、とても大きくなりましたが、水槽ではスペースが狭いため、成長も抑制されるようです。

それでも、元気にいたのですが、ありゃ?と一匹目。

翌日も1匹・・・。

ということで、昨日で4匹がいなくなりました。

魚と言えども、いつも玄関にいたので、寂しいものです。

その水槽を掃除しました。

奥さんは、金魚でも飼おうか?

と、言っていますが、ちょっと思案します。

下駄箱の上が、空いてしまいました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン大会の案内に・・・。 | トップ | あと3日・・・。 ~ レイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿