もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

頭がフワァ~、熱中症?

2021年07月25日 | 健康

今日は、朝から曇り。

しかし、ドヨーーーンとしたお天気ですが気温は高い。

こんな日も熱中症には要注意。

そんな朝の6時すぎ、LINEがピコーン。

こんな朝早くと言うことは、きっと・・・。

やはりH君であります。

昨夜はイカメタル釣行で、きっと2時ころに帰ってきているはずなのに、6時過ぎにLINEが来たとは・・・。

これは、嫌な予感。

やはり・・・。

こんなに釣れた画像です。

やりおるのぉーー。

ということで、人の爆釣は気分悪しであります。

と言いながらも8/4に私も釣行を控えているため、情報収集。

また後日、しっかりと教えてもらうことにしよう。

それから、7時過ぎからお寺へ。

今日は檀家総出のお寺の掃除です。

自転車でお寺へ向かい、総代さんのあいさつの後、作業開始。

今朝は曇っていて、少しはマシかなぁ、と思いながらエンジン付きの刈り払い機で、伸びた樹々を刈っていきます。

もちろん植木の剪定の知識などないため、とにかくバッサリ刈っていきます。

その作業で、機械の重さもあり、結構ツライ。

それも高さのある枝を刈るときなんか、大変です。

しばらくすると、猛烈な汗。

シャツ、ズボンも汗で濡れます。

それに帽子からも汗が垂れてきます。

こりゃ、大変だ。

と、思いながら作業続けてます。

すると、だんだんと力が入らなくなってきました。

こりゃ、おかしいぞ。

エンジンの振動もありますが、手に力が入らない。

一旦機械を置いて、植木鋏で刈りますが、だんだんと頭がふらふら。

こりゃ、いかん。

ぼちぼちペースを落として、作業継続。

そのうちに、休憩のお茶をいただきましたが、コップ一杯では足らない。

だんだんと立ち眩みまで・・・。

やっぱりいかん。

尻をついて、のろのろペースで葉っぱなどを集めてました。

そんなこんなで9時になり、作業は終了。

とにかくフラフラと自転車で家に帰り、水分補給。

シャワーを浴びて、エアコンをバンバンに効かして、しばらく寝ました。

30分ほど休憩してちょっと楽になりました。

どうやら熱中症初期症状でしょうか。

あの大量の汗。

それなのに水分補給は、コップ一杯のお茶だけ。

ヤバいはずです。

こんな作業の時は、自分でも水分などを持参するべしと思いました。

それでは、休憩後は娘を宝塚まで送ります。

4連休の最終日なので混んでいるかなと思いきや、高速道路もスイスイ。

お昼ご飯は宝塚北SAへ。

遠回りになりますが、SA・PAが桂川しかないので仕方なし。

さすがに宝塚北SAはたくさんの人でした。

朝の作業の疲れもあり、あっさりとざるそばです。

と、最初は思いましたが、海鮮丼を追加。

ウマかったです。

ということで、無事娘の新アパートに到着。

お父さんは、昼寝をしました。

そんなことで、疲れた一日になりました。

それにしても、当たり前のように35℃を超える日が続いています。

ホンマに体調管理には気を付ける必要があります。

冷房と酷暑の屋外の気温差は要注意。

それに外での作業では大量の汗。

しっかり水分と塩分の補給が必要です。

まだ当分続きそうなこの暑さ、皆さんも気を付けてくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ釣りかぁ~。 ええなぁ~。 | トップ | 「暑い🥵」が口癖に・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿