もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

やっと出た・・・。

2021年07月09日 | 日記

今日も、降ったり止んだり、時折激しく降ったりと、梅雨の末期のお天気。

来週には、晴れマークが出だしたので、梅雨明けもぼちぼちかなぁ。

さて、昨日は職場の健康診断でした。

視力・聴力・身長・体重・血圧・心電図・この辺りはだいたい問題なし。

きっと胸部レントゲンや胃透視も大丈夫でしょう。

ただ、問題となるのが血液検査。

結果が怖い。

観念して待つことにしましょう。

それはそうと、たちまちの問題は胃透視の際に飲むバリウムです。

バリウムを飲んで、グルグルと動かされ、大変な検査ですが、それよりもその後です。

検査後に下剤が4錠渡されました。

出にくい人は、2錠を服用。

しかーーーし、催してきません。

もちろん水分もとります。

間に昼食も食べました。

ダメです。

そして、4時間開けて、追加の2錠を服用。

これで、グルグルくるでしょう。

しかーーーーし、催してきません。

まったく便意なし。

こりゃ、困った。

試しにトイレで頑張りましたが、血圧が上がりそうになるだけ。

家に帰ってから夕食を摂りました。

水分も取りました。

ダメです。

家ですのでトイレに籠り30分。

やっぱりダメです。

ホンマに困った。

仕方ないので、家で下剤を追加。

武田漢方便秘薬を3錠です。

夜間にグルグルと来ても仕方なし。

と、思って寝ましたが、ダメ。

朝を迎えました。

これではホンマにヤバいと覚悟し、トイレへ籠ります。

ウォシュレットで刺激を与えます。

そんな努力の甲斐あって、ついにその時がやってきました。

ハァーーーーーーーーー。

何とかなりました。

バリウムが固まったらどうしようなどの恐怖からの解放です。

それにしても翌朝まで持ち越すとは。

だんだんと腸の活動が落ちてきているのか。

とにかく安堵しました。

ということで、バリウムと便の話でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最古の寿司 「鮒ずし」 ~... | トップ | 安曇川大橋とマディソン郡の橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿