もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

御朱印巡り ~ 満月寺 浮御堂 滋賀県大津市堅田

2019年05月30日 | 御朱印巡り

5/28 コブクロのライブへ行く途中に立ち寄りました。

臨済宗 大徳寺派 海門山 満月寺 浮御堂(うきみどう)です。

大津市本堅田の琵琶湖岸にあります。

こちらは、入り口となる山門(楼門)です。

300円を支払い境内へ。

まずは、観音堂。

観音様が祭られてます。

写真でしか見ることはできませんでしたが、

聖観音座像は重要文化財です。

さて、私にとってのメインと言えば、やはり浮御堂。

こちらです。

琵琶湖に突き出ています。

それでは、橋を渡ります。

渡ってから見るとこんな感じ。

松の枝に注意です。

ちなみに現在の浮御堂は、昭和12年の再建です。

こちらには、阿弥陀仏1千体が安置されています。

そして、湖上安全を見守られています。

ちなみに私は、ここ浮御堂言えば、子どものころテレビで見ていて印象に残っています。

それは、仮面の忍者 赤影が戦った場所です。

懐かしい。

ということで、奥さんは車で待っていました。

急いでお参りをして、御朱印をいただきました。

ここ浮御堂は、近江八景の一つ、堅田の落雁としても有名です。

ちょっと行きにくいところですが、お越しくださいませ。

近くには、湖魚のお店もあります。

おみやげにどうぞ。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOBUKURO 20th ANNIVERSARY T... | トップ | もういっぺん喰うてみました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご大福🍓)
2019-06-01 09:51:41
ここはすごく行きたい場所です😂😂😂
いいなぁ🙈🙈
御朱印帳買わないと行けないくらい、巡っている気がしてきました😂😊
7月の1、2日と奥琵琶湖に友達と行く予定です✌️
いちご大福さん (ぼたもち)
2019-06-01 17:02:00
ここ浮御堂は、なかなか風情があります。
ただ、小さいですよ。
坂本の日吉大社などと合わせていかがでしょうか?
ちなみに坂本は、比叡山のおひざ元。
今度の大河で明智光秀がありますが、坂本城のあったところで、ゆかりの地があります。
それと、奥びわ湖に来られる予定とは。
お友達と存分にお楽しみくださいませ。
木ノ本のお地蔵さんや観音様など渋いところがあります。

コメントを投稿