もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

勉強はキライだ!

2021年08月09日 | 日記

ただいま、午後一時過ぎ。

外は、台風から温帯低気圧に変わったけれど、非常に風がキツイ。

ゴォーッ!

そして、雨がザァーッ!

長く荒れるということではないため、まだマシですが、ちょっとびっくりするような強い風も吹いてます。

そんなことで、もちろん風に弱いJR湖西線は運休です。

さて、私は早朝から勉強です。

先日にも書きましたが、Web研修の続きをしてます。

課題がたくさんあって、その提出締め切りが8/16の10:00。

普段仕事を終えてからの夜にするのは苦手なため、今日のような天候の日には、一気にやってしまいたいタイプの私。

そのため、朝早くから頑張ってます。

残っている課題は記述式。

字数の制限等もあり、書けばいいとは限りません。

要約が大切。

この辺りは、浅はかな知識と勉強の仕方では大変であります。

そこを何とか、それなりに、それらしく、の方針で行きます。

一問できた。

続いて2問目。

そんなことで、何度も読み返しては、私としては珍しく慎重に進めます。

それにしても、58歳、孫が3人いるじぃじとしては、勉強はツライ。

頭の回転・記憶・考察など、全然あきまへんわ。

と、途中で何度も何度も嫌になりながら頑張りました。

3時間ほど経過し、やっとで完成。

課題提出期限の1週間前にメールで送信。

えぇーーーい、もう終わった。

結果はどうであれ、とにかく終わった。

いや、結果がまずいとダメですが・・・。

ちょっと気分がホッ。

さて、次の課題がまたまたやってきます。

それまではちょっと一服。

話は変わりまして、先ほど同級生の「やっそん」のところへ行ってきました。

来年の還暦の神社への奉納品の段取りです。

その時に、「これ、持って帰れや。」とスイカをいただきました。

今年は、うまくできたらしいです。

小屋にたくさん並んでました。

美味しくいただきます。

感謝。

そして、もう一つ話は変わりまして、昨日のこと。

今日は台風の影響で風も強くて雨も降ってますが、昨日までの暑いこと。

そんなとき、奥さんが「瓜割の滝へ行こう。」と。

先週も行ったのですが、涼しいので、それと、瓜破の水を汲みにです。

水汲み場には蛇口があり、容器へと入れます。

タダではなく、このステッカーを買い求める必要があります。

300円です。

たくさんどんどんと来られています。

ただ、ステッカーは? の人が目立つのですが・・・。

私は、やはり300円を払って堂々と汲みました。

ついでに葛饅頭も。

それにしても、福井県若狭町の田舎ですが、ホンマにたくさん他府県からも来られてました。

涼しいのと、無料なのとで、賑わう瓜割の滝です。

ただ、コロナのことをお忘れなく・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三昧(さんまい)の掃除 | トップ | 健康志向? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿