もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ボタン鍋 ~ 丹波篠山 如月庵 

2022年11月27日 | ちょっとお出かけ

今朝の高島市は、時雨てます。

この時期特有の天気で、高島市だけ小雨が降っているという感じ。

秋も終盤で間もなく冬がやってきます。

寒いのは嫌だなぁ。

さて、昨日の話です。

まーとん、ゴロー、そして千葉から参加のさとっちゃんの還暦おじさん4人で

丹波篠山までボタン鍋を食べに行ってきました。

先月の栗マラソンの際に、またどっか行こう、と話していて、

その結果のボタン鍋となりました。

私が何度行っている丹波篠山のボタン鍋。

みなさんは初めてということで、楽しみです。

行きは、高速がちょっと混んだこともあり、休憩も入れて3時間。

予約の時刻の11:30ちょうどに到着しました。

お店は、「如月庵」さんです。

私はこちらの栗入りみその出汁がお気に入りです。

この迫力の看板が目を引きます。

場所は、篠山城が目の前で、篠山市役所の横になります。

それでは、席に案内されて注文です。

今回は、上カルビと上ロースのミックスにしました。

こんな感じの猪肉が登場。

これで、テンション上がります。

これを味噌仕立てのスープの中へ。

美味しい作り方はこちら。

ちなみに猪肉は煮込むほど柔らかくなります。

待っている間に付きだしの黒豆とアサリ。

そして、食べたことがなかった「焼き猪」を追加注文。

こちらは、醤油仕立ての味付けで非常にウマい。

そうこうしているうちにボタン鍋の完成です。

これを、ハフハフといただきます。

ウマい。

そして、還暦おじさんの会話も楽しい。

最後は、うどんで〆です。

腹が膨れた。

それからは、城下町を散策。

天気もいいし、気分も良し。

歩いていると古民家を発見。

いい匂いが漂ってきます。

入ってみましょう。

ここは、蜂蜜を使用したせっけんやアロマなどがありました。

奥さんや犬などに購入しました。

続いて行くと賑やかな通りには焼き栗屋さん。

丹波の焼き栗はデカいです。

いわゆる「天津甘栗」とは大きさが違います。

そこで、丹波栗ソフトクリーム。

私は、グッと辛抱し、控えました。

ここの商店街は、昔懐かしの雰囲気。

定番の看板発見。

こちらは八百屋さん。

残り少ない黒枝豆があったので、購入。

その前には、「パンのプー」さん。

黒豆パンが有名です。

すっごい黒豆が入っています。

こちらもウマい。

おじさん4人であっちこっちとお土産を買い、そして、ウロウロと徘徊。

少々疲れたのでコーヒータイム。

ギャラリーに併設されたお店「徐庵」さん。

本日のこだわりコーヒーは、値段は高い目ですが、味わい深し。

目の前で淹れてくださいます。

さて、ぼちぼち帰りましょか。

と、いいつつ最後に「大正ロマン館」で〆のお土産。

ボタン鍋を食べに行ったつもりがプチ旅行になりました。

美味しいボタン鍋・城下町ぶらり歩き・お買い物・美味しいコーヒー・いいお天気。

何よりも幼馴染還暦4人おじさんと過ごした時間は、何よりも楽しかったです。

 

また、行こう!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHEAP TRICK 来日公演延期... | トップ | もうすぐ師走なのに、八分咲き? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-11-27 12:08:17
良いなあー丹波篠山。行きたいなあー。
牡丹鍋の猪肉が鮮やかですね。味噌味で美味しそうです。むかーし愛知県の山の方で食べた事ありますが、どんな味だったか?煮込むほど柔らかくなるというのは知りませんでした。むしろ硬くてクセがありそうなイメージでした。
本場の栗やお城観光も楽しそうです。お友達と楽しい時間がすごせましたね。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2022-11-27 21:07:59
こんばんは。
ボタン鍋は、みそ味です。
そして、肉の部位がいいので、とっても柔らくておいしいこと。
おススメです。
今度は奥さんと行こうと思っていますが、高くついてしまうので・・・。
そして、我が家からですと、2~3時間。
たいぴろ邸からだと、5~6時間かかりそうですね。
それこそ、しっかりとした旅行です。
今の天皇陛下が泊まられたお宿もありますし、ごゆっくりなさっては。
まぁ、今回は友達と一緒が楽しかったです。
歳を重ねても持つべきものは友、ですね。
返信する

コメントを投稿