今日は、3か月以上ブランクが開いていたレインボー釣行でした。
今シーズンの始まりです。
まずは、今シーズンから1000円値上げの13,000円となりました。
毎年のように値上げとなり、薄給の私にとっては痛手であります。
そんなことで、みんなとも話しておりました。
「だんだんと釣れにくくなってきたしなぁ~。」
「2か月に1回かなぁ~。」
などと、暗い話です。
それでも、大漁なら値上げなんて吹っ飛んでしまいますが・・・。
さて、今日は・・・。
今回は、いつものF氏、いつものI氏、ちょっとご無沙汰だったH氏、そして饅頭屋さんです。
釣り座は、沖に私とF氏、6号側にI氏、3号側に饅頭屋さん、岸側にH氏で5号筏貸し切りです。

6:10 準備ができたらスタート。

まずは、マス狙い。
ブドウ虫で3m。
すぐに饅頭屋さんとH氏がトラウトサーモン。
さぁ、こちらにも来い!
と、誘いますがダメ。
6:52 待ち望んだ放流です。

そして、やっとできました。
もぞもぞと穂先が揺れて、ラインが動きます。
ほとんど見える深さなので、魚を確認して合わせます。
ブドウ虫で、7:03 トラウトサーモン。

続いて、7:10 トラウトサーモン

7:28 もういっちょ。

そして、続いてサクラマス。

すべてブドウ虫で3~4m。
それもあまり誘わずです。
そして、8:03 2回目の放流タイム。

黄エビがつけてありましたが、回収しようとしたところ、魚の感触。
8:11 ソイです。

それから、釣れないタイム突入。
今日は、マス系は釣れてきたのに、鯛がまったくダメ。
他のみんなもダメ。
他の筏も大したことないような感じ。
難しい。
そんな時、H氏がたまたまの鯛を釣り上げました。
実は、今日は5号でこの1匹のみでした。
ちょっと気分転換にと、イチゴ大福をいただきます。
これは、饅頭屋さんがみんなにくださいました。
感謝。

これを食べて気分転換。
一気に行きまっせー。
ですが、シーーーーン。
こりゃ、鯛が釣れなさすぎるな。
と、嘆いていると、なんと!
レインボーから一人鯛2匹ずつの進呈です。

ありがたい。
結局、今日はもらった鯛が2匹だけとなりました。
鯛に関しては、最後までまったくでした。
そんなこともあり。レインボーとしても値上げもしたし、釣れないとマズいし、と言うことの鯛2匹だったのかも。
とにかくこちらとしては、感謝です。
そして、9:08 オキアミ サクラマス

これで終了です。
12時の納竿まで、まったくアタリなしの暇でした。
それでは、釣果報告
F氏 サクラマス 1 トラウトサーモン 2
I氏 トラウトサーモン 5 ソイ 1
H氏 サクラマス 3 トラウトサーモン 1 ソイ 1 鯛 1
饅頭屋さん サクラマス 2 トラウトサーモン 2 ソイ 1
私 サクラマス 2 トラウトサーモン 3 ソイ 1
エサは、マス系のみですが、ブドウ虫・オキアミ・キビナゴでした。
それにしても、ここまで鯛が釣れなかったのは珍しい。
値上げして、釣れないでは、心も折れましたが、
鯛2匹の進呈があり、持ち直した次第。
次は、4月が忙しくて、5月になります。
次は青物も狙いましょか。
釣果欄を見ていると確かに鯛よりもマス系が沢山釣れていましたが。。。。
私、今季始まったばかりですが今年も貧家に泣きそうです。
水温が冷たい。
底から上げてくるとエサがホントに冷たかったです。
値上げと釣れにくさのダブルパンチ。
今期も頑張りましょう。
ぼたもちさん達の釣は楽しそうで、、ほのぼのとします。
これは、放流量が減ってきた?
それとも、いろいろな情報がネットにあげられて、みなさんがよく釣ってしまい在庫が少ない?
やっぱり自分の技量が足りない?
などなどが考えられますが、
値上げがどんどんされていて、そのうえ釣れないとなると私の中では釣り堀の魅力も落ちてきました。
昔はモーニングから楽しめたのに・・・。
と、愚痴ばかりですわ。
放流量が減ってきたが大正解でしょう。
他の皆さんが沢山釣ってる→これも昔と比べて、むしろ少ないと思いますし、まして、ぼたもちさんの過去の釣果を考えると、技量が足りない事は無いですよ。
モーニング:今はもう懐かしい響きです(笑)。あの緊張感は何とも表現できないー楽しさと悲しみのひと時でした。スーパーのタイの値段は下がってるのにな~
もうツ抜けなんてことは厳しくなりましたね。
モーニングは、あのスタートの時のワクワク感が良かったですが、今では釣れないのが当たり前になっちゃいました。
もうあの時のような釣り堀には戻らないのでしょうかね。