もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

かゆい・痒い・たまらん・・・。 ~ 南京虫

2018年09月21日 | 日記

今日も、梅雨のようなお天気で雨。

シトシトと降ってます。

気温は低めなので、まだ過ごしやすい。

それにしても涼しくなりました。

夜や朝は20℃以下。

ぼちぼち半袖では寒く感じることも。

さて、話は変わりまして、「南京虫」という虫。

こんな奴です。

大きさは、5ミリくらいになります。

コイツは、人の血を吸う悪いヤツです。

そして、痒い。

猛烈に痒い。

ただ、昼間はじっとしてます。

ということは、夜にごそごそと動きだします。

コイツがどこから来たのか、職場で見つかりました。

居場所は、とにかく隅っこです。

畳のへりや家具の隙間など。

見つけると固まっていることもあります。

そして、卵も生んでますし、黒い糞もあります。

血を吸うと体の色が赤くなっていきます。

つぶすと血が出ます。

というような、この虫、バルサンなんかでは効きません。

キンチョールでもダメ。

一度は、動かなくなりますが、30分ほどで覚醒し元のようになります。

ということで、こりゃ何とかしなければ、と専門の業者の方に依頼しました。

どうされるかというと、あちこちと物をどけて、ピンセットで捕獲。

根気がいります。

それでも、完璧というわけには行きません。

殺虫剤も散布されました。

これで、部屋を閉じて様子を見ることに。

終息には、しばらくかかりそうです。

ホンマにどこからきたのか?

動物から媒介されたものと思いきや、人らしいです。

こりゃ、早く何とかせねば・・・。

困ったことです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハァ~(*´Д`)疲れた。 ~ ... | トップ | 秋晴れRUN ~ カマキリ戦士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿