もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第27回 美浜・五木ひろしマラソン

2015年05月11日 | マラソン・ランニング

5/10(日) 母の日でした。

私は、美浜・五木マラソンに参加してきました。

今年で3回目です。

今回は、五木さん見たさに奥さんも同行。

朝の6:30出発。

道中のコンビニには、出場者らしき方に何人も会いました。

楽しそうです。

毎年より少しゆっくり目に出発したので、駐車場は2キロ以上離れた水晶浜。

しかし、シャトルバスがたくさん用意されていて、すぐにバスに乗れました。

それでは、まず受付。

今回のゼッケンは、3161。

続いて、記念Tシャツの受け取り。

今年は、青です。

まだまだ時間があるので、会場をウロウロ。

するとメインステージ上に本日のゲスト、"テツ&トモ"の二人がリハーサル中。

楽しみです。

パンフレットを見ていると、参加者名簿がなくなりました。

個人情報がどうのこうの・・・。

コースの高低差ですが、とにかくアップダウンが激しいところが数か所。

会場は、たくさんのお店が出ています。

名物のへしこ。

へしこちゃんTシャツもあります。

おいしそうなご飯。

スタートまで2時間はあるので、ちょっとだけ・・・。

まず、焼き鳥。

続いて、甘えびにしようか?  イカゲソにしようか? フグにしようか?

お店の方のおすすめ、フグになりました。

続いて、きつねうどん。

こんな感じで、奥さんと二人で・・・。

さすがに私は、この後のことを考えて、ちょっとだけ・・・。

そうこうしていると、開会式。

会場も人だかり。

なかなかマラソン大会でこれだけの人は開会式には集まりません。

さすが五木さん。

平成30年の福井国体のキャラクター 「はぴりゅう」。

福井の大会で、ちょくちょく登場しています。かわいらしいこと。

ステージの真ん前には、絶対走ることには無縁な方たちが大勢陣どり、五木さんファン。

五木さんのご挨拶。

30回大会目指して頑張ります。

そして、テツ&トモ。青と赤のジャージがこの雰囲気によく合っていまする

五木さんからの感謝状授与。

美浜中学校陸上部キャプテンの選手宣誓。

救護の医師と巡視をされている自転車隊。

実に心強い体勢です。

そうこうしていると、はぴりゅうがステージに登場し、五木さんは大のお気に入りで何度も抱きしめておられました。

そのあと、準備体操というよりダンス体操。

開会式が終わり、はぴりゅうが会場に出てきました。

触ると幸せ、ハッピー!

私もしっかり触っておきました。

それから、まだ1時間あるのでウロウロ再開。

原子力機構のブース。アンケートをしました。

美浜原発を眺めます。

シーパーク丹生をちょっとのぞき、タイとサクラマスを釣られた方です。

今日は、マラソンがあるので空いていました。

それでは、ぼちぼちトイレへ。

相変らず並びます。

一応、今年は奥さんがいたのでシャッターを押してもらいました。

福井新聞からの記念新聞。先ほどの開会式の様子が載っています。

それでは、いよいよスタート位置へ。

こんな早いところはパス。

次もパス。

ここもパス。

結局毎年の定位置のこの集りの中へ。

今回は、全体のエントリー数を安全面を考慮して、4200人に制限。

そして、4193人がエントリーされました。

北海道から九州まで、最高齢は81歳だったかな?

ちなみに私が出走する10キロは、1000人超となったらしいです。

テツ&トモの号砲で10:35スタート。

いよいよ始まりました。

焦らずいつものペースを意識します。

4キロ手前でポカリで給水。

いよいよ一番長い上り坂。ヒィハァ~。

折り返しまで来ました。

この海岸コースは風光明媚。

ただ、アップダウンがキツイこと。

ダイヤ浜方面から原発。

長い下り。

水晶浜。

そして、あと2キロを切ってからの一番きつい登り。

そして、笑顔でゴール!!!

タイムは、1時間3分38秒。

1044人中 703位でした。

よく頑張りましたので、お昼ご飯は、これ。

肉は少なく意識して、チキンと肉。

さて、次は、5月24日の越前大野名水マラソンです。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、お会いできました。 | トップ | お別れ・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 完走! (釣魚 好人)
2015-05-11 14:33:27
マラソンの完走、よく頑張りました!

このあとまた走られるとのこと、スマートな体で時間短縮も図りましょう!

それにしてもよく走られまして、感心しきりです!
返信する
成果・・・。 (ぼたもち)
2015-05-11 20:56:34
好人さん、こんにちは。
頑張って走っていると、どれだけ健康かと思えますが、数値は全然改善されず、トホホです。
走るのをやめると、一気に転落。
走るより、食べる方を何とかする方が大切です。
返信する

コメントを投稿