もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ドローンで農業、そして今年の小鮎?

2023年06月18日 | マラソン・ランニング

今日は、晴れの予報でしたが曇ってます。

そのため、幾分か涼しい。

さて、今朝は早朝スタートでRUNへ。

と、言いましてもまともに走るはずもなく、のんびりWALKからスタートです。

1キロほど進んだところの農道で発見。

しばし見学してました。

ドローンです。

何やら水田に散布されてます。

よく見ると操縦されているのは女性。

農業も変わりました。

無茶苦茶、省力化ですね。

早速ストップしてしまったので、先を急ぎます。

今津の周遊基地までやってきました。

さてさて、日曜日の朝ですので、小鮎釣りの方々がたくさんおられるかな?

と、覗きましたが・・・。

いつもなら列をなして釣られている河口には、散歩中のおじさん一人。

河口には、ハスが跳ねてました。

反対方向を見ると、二人釣りをされていましたが、釣れている様子はなし。

あとは、鯉釣り師でした。

やっぱり今年の小鮎はあかんのかなぁ~。

それならば、浜分漁協の石田川のヤナを見に行きました。

石田川です。

小鮎はいませんが、ハスがちらほら。

河口のヤナです。

取り込み口から、勢いよくハスが入ってます。

そして、飛び跳ねて外へ。

取り込みイケスの中をのぞくと、小鮎がいました。

そして、ヤナの外側です。

ピチピチと小鮎の姿は見えました。

ただ、本来ならウジャウジャと遡上しているのに、大したことありません。

漁協の養殖イケスです。

こちらから琵琶湖産の小鮎が全国各地に出荷されていきます。

ただ、中は入っていますが、魚影は濃くありません。

今年の小鮎状況は厳しそうです。

そこからしばらく行くと、昨日も行った「浜分しょうぶ園」。

今朝は、サラッと横目で見ながら通り過ぎました。

このあたりで7キロほど。

もう疲れてます。

ということで、観光船乗り場で休憩。

このあと、何人かのランナーと出会いました。

私は、おはようござます。と挨拶はするものの、とても走れずです。

結局、歩いて・歩いて・歩いて、ちょっと走って、また歩いての繰り返し。

まぁ、運動ですから。

ということで、さすがに疲れた13.78キロでした。

良い運動ができました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのしょうぶ園 ~ 浜... | トップ | 腰に来ている・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿