もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

メダカ獲りに・・・。

2021年08月13日 | 日記

近所の川。

いつも近くを通ると中を覗いてます。

最近発見したのが、メダカ。

もちろん普通の黒いメダカです。

数年前に、つかんで飼った経験があります。

ウマく行きませんでしたが・・・。

そこで、今回見つけたのは、そこそこサイズが大きい。

こりゃ、元気そうだ。

ということで、おじさんはバケツと網を持って川へと出かけました。

途中で近所のおばさんが「〇〇ちゃん、何をつかみに行くん?」と声を掛けられました。

58歳のハゲたおじさんの私ですが、近所のおばさんから「〇〇ちゃん」とちゃん付けで呼ばれています。

孫といるときだと、ちょっと恥ずかしい気がしますが・・・。

おばさんに「メダカを獲りに。」と返事をしておきました。

そして、近くの川です。

何カ所か目星をつけてます。

そして、網を二つ持ち、いざ・・・。

上から見てもいっぱいいます。

ソォーーーーーッと誘いこんで・・・。

獲れました。

ありゃ?

どう見ても、違う。

メダカではないぞ。

それから何度か挑戦。

獲れますが・・・。

上から見るとメダカっぽい。

しかし、違う。

これは、タナゴ?

釣り友のひでさんがタナゴ釣りをされています。

そして、飼育もされています。

確かにこれはこれでかわいらしい。

う~~ん、どうしよう?

何匹か捕まえて思案。

やっぱりやめておこうと、放流しました。

それにしてもたくさんいました。

近所の川ですが、まだまだ魚が暮らせる環境が保たれているようです。

それはそれで良し。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入江さんと違い、どうしても... | トップ | お盆休みの緊急受診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2021-08-16 11:47:16
ぼたもちさん ご無沙汰してます

ヤリタナゴですね

近くにいい場所有るなんて

羨ましい
返信する
ひでさん (ぼたもち)
2021-08-16 15:14:00
こんにちは。
やはりタナゴでしたか。
近くの川に肉眼で確認できるところにいっぱいいます。
簡単な金魚用の網で捕まえられました。
ひでさんのように釣るなんてとんでもない感じです。
返信する
Unknown (ひで)
2021-08-16 18:31:42
タナゴも

オスは 色が綺麗なんで

捕まえて 飼ってみて下さい
返信する
ひでさん (ぼたもち)
2021-08-16 21:04:13
了解です。

横から見ると愛らしい姿ですね。

飼ってみようかな・・・。
返信する

コメントを投稿