もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

眼圧および視野に変化なし

2019年05月27日 | 健康

今日は、宿直明けでした。

大きな問題も発生せず、なんとか終了。

それでも、疲れます。

さて、仕事を終えての帰路、眼科受診となりました。

私は数年前から眼圧が高くなり、緑内障・白内障などと診断を受けてます。

ホンマに嫌やわぁー。

それでも、しっかりと目薬を点眼することで、症状の進行は無し。

今日は、2年ぶりの視野検査が行われました。

こんな機械です。

片目ずつで行います。

光が点滅したのが見えたらボタンを押します。

ただし視線(眼球)は動かさない。

そんな決まりがありまして、これが思った以上に大変。

片目を終えて疲労困憊。

休憩を入れました。

この検査、光と言えどもいろいろあります。

はっきりとしたものやぼんやりしたもの、そして、とても小さいものまであり、

やっているうちに疲れてくるのも相まって、幻覚か、と思えてしまうことも。

そして、何とか終了。

いやはや、疲れました。

そして、眼圧検査を受けて診察。

眼圧も13ほどで安定中。

視野も2年前とほとんど変化なし。

やれやれです。

それでも、大丈夫だった時よりは、視野は狭まっているので、これからも治療が必要です。

視野や眼圧は落ち着いてますが、老眼は進行していて、最近は遠近のメガネがあってません。

事務が多いので、見にくくて仕方なし。

そんなこともあり、眼科を出てから、目の保養の為、近くのメタセコイヤ並木へ。

きれいな景色、緑を見れば目にもいいでしょう。

新緑の終わりを迎えてます。

平日ですがたくさんの方が見えられてました。

大した観光地になったものです。

新しくカフェも完成しました。

雨が降っても暑くてもガラス越しに見えるので大丈夫です。

目に優しい樹々を見て癒されました。

午後からは、ぐったりと昼寝。

すると曇ってきました。

こりゃ、いいぞ。

と、思い立ちRUNへ。

カンカン照りと違い、楽です。

それでも、雨の前なのか、カラッとしていなくて、汗はびっしょり。

10.26キロ。

健康RUNでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全に真夏・・・。 | トップ | さて、城ホールへ出かけます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿