もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

デンタルクリニックの定期受診

2021年12月02日 | 健康

今日は、高島時雨(しぐれ)の不安定な天気でした。

用事で小浜へ出かけ、お昼は朽木の道の駅のバイキングレストランでした。

このバイキング、実に素朴です。

コロッケ・フライドポテト・焼き鯖・カレー・焼きそばなど、庶民的なメニューばかり。

その分、安心感もありました。

満腹満腹。

さて、話は変わりまして、歯医者さん受診です。

約半年ごとの定期受診。

歯と歯茎の点検です。

今回は、半年前と比較してもそんなに悪化しておらず、安堵。

それで、歯石取りが行われました。

今回は、上の歯です。

虫歯等もないため、処置中も痛みはなし。

ちょっとだけ、大したことなし。

終了後、先生から歯の磨き方を教わりました。

ちなみに私は、食後は必ず歯磨きをします。

そして、最後は寝る前。

歯みがきをしないと気持ち悪いと感じるくらいに習慣化してます。

これは、自分でも感心。

そこで、歯医者さんが勧める歯みがきがこちら。

①のうがい薬で1分間のブクブク。

これが、思っていたよりキツイ。

ブクブクの仕方にもよるかもしれませんが、口がだるくなり1分を30秒ずつにしないと無理。

ただ、これをすることで、口の中、下の筋肉が鍛えられて、飲み込む力・嚥下力を衰えさせない効果があるとのこと。

嚥下は加齢とともに弱ってきますので、鍛えねばなるまい。

続いて②歯間ブラシは、ちょっと邪魔くさいですが、大丈夫。

③の5分間歯ブラシですが、これは、いつもこれくらいしているので問題なし。

ただ、泡が立ちすぎると、しにくいということで、歯医者さんおすすめの歯みがきを購入。

これが、なんと1350円。

続いて、④の舌磨き。

これはしたことがなかったので、こちらもおススメの舌磨きブラシを購入。

こちらは、270円だったかな。

そして、最後に⑤大さじ1杯程度ですすぐ。

これは、ちょっと無理。

少量の水でとは、歯みがきのフッ素成分等を流さないようにするためとのこと。

ただ、磨いた後を流さないというのに抵抗があり、うがいをしっかりしてます。

ということで、うがい薬、おすすめの歯みがきと舌磨きブラシを購入し、高くつきました。

ちなみに待っている間に熟読していたのがこちら。

糖尿病と歯周病の関連について、がっくり・・・。

とにかく糖尿病と言うのは、万病のもとになります。

大いに反省・・・。

それでは、とにかく歯磨きをしっかりとしたいと思います。

歯は命。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園、初登園です。 | トップ | 穂先が・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェットウオッシャー (銀次)
2021-12-03 13:28:39
ぼたもちさん、こんにちは。
「からだの健康は歯と歯ぐきから」と言われますが年齢を重ねるごとに実感します。ブログから情報を沢山いただいているお礼と言ってはなんですが歯と歯ぐきのための秀逸な機器をご紹介します。
名前は「パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ63-W」
この洗浄器を朝・昼・晩の食事のあとに使用してから歯ぐきも引き締まり、歯科検診では衛生士さんに褒められまくりです。
今では使わないと気持ち悪くて寝られません。
ここ10年間で間違いなくベストの買い物でした。ネットに色々情報が出ているので見てみて下さい。
もちろん、私はパナの回し者ではありません。(笑)
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2021-12-03 18:43:53
おもしろい情報をありがとうございます。
からだの健康は歯と歯茎から、そうかもしれませんが、すでに持病がある身としては、微妙です。
ご紹介の品、パナのHPで調べてみました。
素晴らしいですね。
前向きに検討します。
いい情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿