もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

読書週間と読書習慣

2012年10月30日 | 日記

しっかりと秋です。

日中は、時には暑く感じるほどのイイ天気もありますが、夕方になるとひんやり。

夜も冷え込むことが多くなり、布団も厚めに変えました。

私の場合、冷えるとてきめんにオシッコの回数が増えてしまいます。

温かい布団にすると朝までぐっすりです。

 

10/27から「読書週間」らしいです。

今年はの標語は 「ホントノキズナ」。

「本との絆」  「本当の絆」の両方がかけてあるのかな?

巡り合った本との絆を大切に。と言うことらしいですが・・・。

 

そこで、私ですが・・・。

読書の秋、秋の夜長に小説を、とはまったく無縁な秋の夜を過ごしています。

と言うのも、本を開いて、約10分ほどで意識が遠のいてしまう有様。

すぐにもう寝よう。となってしまいます。

毎朝、5時起床の影響もあるのか?

それとも、週何度かしているウォーキングや健康ランニングの影響もあるのか?

ひょっとして、糖尿病の影響が・・・?

とにかく、夜はあきまへん。

朝ですと、新聞をじっくり1時間読んでいますし、字を見ると眠くなると言うことではないのですが。

とにかく、早寝早起きの習慣が身に付き、即効に寝付いてしまうお気楽さ。

今話題の小説などを読んでみたいと思いますが、一冊を読み終えるのには1年ほどかかってしまうような感じです。

そうすると、ストーリーなんて忘れてしまい、何が何やら?

ちなみに好きなマンガは、一気読みしていますが・・・。

 

加齢とともに脳の衰えが顕著とならないよう、もっともっと活字に触れなければ。

それと、本は心も豊かにしてくれますので、読書週間をきっかけに読書習慣が身につけば幸いかと・・・。

それでも、相変わらず小学生並みの就寝時刻を続けていることが大のようですが・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツタケ! | トップ | ぼちぼちワカサギシーズンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿