もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ぼちぼちワカサギシーズンの話が・・・。

2012年10月31日 | ワカサギ釣り

天気は雨ごとに秋が深まり、寒さを実感するようになってきました。

天気予報でも、「冬型」という気圧配置を耳にします。

そこで、我が家では、「ホームこたつ」を出しました。

「まだ、早いやろ。」

「いや、もう寒くて我慢できない。」

そんな意見の中、やっぱり出そう。となった次第。

すると出した途端にみんなコタツへ入り、当たり前のようにポカポカ状態を堪能です。

ホント暖かいのは、落ち着きます。

そんな秋の深まりを感じた今日この頃。

ぼちほぢ気になったのが、ワカサギ。

そこで、余呉湖の漁協さんのHPを調べてみますと・・・。

今シーズンのワカサギ解禁日は、11月23日(金)とありました。

冬の風物詩のワカサギ釣り、まだちょっとピンときませんが、冬が近づいてきているのを感じます。

昨年は、11/20が解禁。

ただ、水温が16℃もあり、活性は低かったです。

結局、1月の中頃、雪が降り水温が下がったのを見計って行ったのが最初でした。

となると、今年も暖冬の予報が出ているし、まだしばらくはワカサギも大人しくしているのでは・・・。

どちらにしても、冬の楽しみが近づいてきています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書週間と読書習慣 | トップ | よくすべる床 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿