もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

岩倉具視幽棲旧宅

2018年11月29日 | ちょっとお出かけ

一昨日の京都 岩倉へ行った時の追記です。

岩倉と言えば、明治維新の立役者 岩倉具視であります。

その岩倉具視が京都から追放されて、約3年間洛北の岩倉でひそかに暮らしていた居宅があります。

歴史大好き、特に明治維新大好きの私は、ちょっと訊ねてみました。

入場料は300円也。

現在の大河ドラマ 西郷どん でも登場していたところです。

その効果もあってか、たくさんの方が来られてます。

ちょうど説明会がありました。

興味津々ですが、私は本来の目的がありますので、ちょっとだけ。

実に残念。

家の中から庭を眺めます。

予想以上のちゃんとした家です。

もっとひどいところかと思ってました。

こちらは、遺髪塚。

とにかく、ここに西郷さん、大久保さん、桂さんたちが訪ねてきていたかと思うと、感動です。

用事がなければ、もっともっとゆっくりとしていたかったのですが、残念です。

実相院と合わせて訪ねてみてください。

すぐ近くですので・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 釣堀フィッシングレ... | トップ | カンボジアへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿