もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

彼岸花 ~ 琵琶湖岸

2020年09月29日 | 日記

実に涼しい朝。

気が付けば、もう9月も終わりではないか。

明日の30日はH君とアジ釣りに行きます。

ということは、今日しかない。

仕事も遅出だし。

何かといえば9月のRUNのトータルが95キロ。

目標の100キロに足りていない。

そして、日がない。

アジ釣りに行かなければ、十分明日の休みに稼げたが、アジ釣りを取っちゃいました。

なので走っておこう。

とにかく100キロを超えるためRUNです。

それでは、仕事のため距離は控えめに6.36キロ。

一応これで100キロを達成です。

まずは、今月もクリア。

やれやれ。

話は変わりまして、私のRUNコース上の立ち寄りスポットの一つに彼岸花の群生地があります。

先週では、まだちょっとだけでしたが、ブロ友のKAMEさん情報では、満開に近いとのこと。

それならば行ってみよう。

源氏浜です。

風車村の斜め南付近。

琵琶湖は目の前。

ここが浜辺。

咲いてました。

熱心なカメラマンが早朝から、それも他府県から来られてます。

kAMEさんも書かれてましたが、子供のころ「家に持って帰ってきたらあかん。火事になる。」と言われてました。

また、お墓によく咲いていたこともあり、彼岸の頃に咲くので、ちょっと敬遠してました。

きっと悪いことが起こるのでは・・・。

ということで、彼岸花を鑑賞することはなかったです。

あぜ道などに咲いているなぁ、と遠目で見ていた程度。

それが、今津の桂浜など群生となるとまた意味合いが違ってきて、大人気スポットに。

ここ源氏浜は、まだ知られていないと思いきや、何のそのでした。

琵琶湖と赤い彼岸花、きれいです。

ホンマの満開は今度の土日かな?

高島へお越しの時は、湖岸道路を通り、新旭風車村近くの源氏浜へおこしやす。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ。新しい家族です。 | トップ | 小あじ釣り ~ 大飯 あか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-09-29 15:37:58
彼岸花が群生していると綺麗ですね。また湖畔に咲いているのが良いですねー。
そうそう、昔は彼岸花は縁起の悪い花みたいに言われてましたよね。お墓に咲く花だから家に持ち帰るとダメ、火事になるって言われました。ただの赤い花なのにね。
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-09-29 21:19:23
こんばんは。
彼岸花、今年は少し遅れ気味です。
群生していると、真っ赤な色の集団に感動です。
彼岸花については、縁起が悪い、火事など、全国共通ですね。
こちらでは、もうしばらくは楽しめます。

コメントを投稿