もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

原付を引きとりに福井へ 自宅⇒福井(電車編)

2010年09月05日 | ちょっとお出かけ

日曜日の今日は、お休み。

奥さんは、お友達3人で大阪城ホールまで、スマップのコンサートを観に行く予定。

私は、福井に住む次男のところまで、乗らずに放ってある、かわいそうな原付を引きとりに行くことに。

JR近江今津発8:14に何と福井行きの電車がある。

通常の行き方ならば、特急サンダーバードか普通電車ならば敦賀で乗り換えが普通。

接続の時間では、近江塩津で乗り換えることもある。

どちらにせよ、特急以外で福井まで直通があるなんて全く知らなかった。

と言うことで、1450円の切符を買って、福井行きの電車へと乗り込む。

車両は、そんなに古くは無いが、カワイイ2両編成。



近江今津が始発のため、ガラ空きと思っていたところ、何とほとんど満員に近い。



いやぁ、これは驚きました。

そして、出発。

福井県の敦賀では、今日は敦賀まつり(気比神社の大きなお祭り)が開催されている。



そのため、そこそこの方が降りられた。

その後、長~い北陸トンネルを抜け、今庄へ。

今庄駅で特急列車の通過待ちをしている時、ホームを見ると

今庄と書かれた看板に目盛りが表示されている。



どうやら、積雪量を測るようである。

今庄も山中のため、良く雪が降るところである。

そして、武生、鯖江などを過ぎ、終点の福井駅に到着。

初めて降り立つ福井駅。まだ新しいようで、とてもきれい。

このJR福井駅。

まったくこの先も開通の目途が立っていない北陸新幹線のための、新幹線ホームだけがすでに作られている。



このホームを見れば、北陸新幹線をどうしても開通させたい、という意気込みが感じられる。

だから、原子力発電のもんじゅの運転再開を条件に出してきたことであり、なかなかの駆け引き上手。

福井駅を降りた私は、えちぜん鉄道へと乗り換え。

切符を購入し、ホームへと行くと、ベンチに座っている妙なものが・・・。

そう、ここ福井県は恐竜の化石がたくさん出ているところ。

その宣伝のために、リアルな恐竜がベンチに座っているのである。



カニで有名な三国港行きの電車に乗る。



この電車は、1両。



それでも、何ときれいな女性のアテンダントがおられる。



切符の販売から、観光の案内、乗り替えのアドバイス、そして笑顔のサービスがある。

なかなかイイ気分にさせて頂きました。

そして、目的の駅に到着。





今日の福井もとても暑い。

次男のアパートまで、テクテクと歩く。

途中に高校がある。

今年の夏の甲子園に出場していた県立福井商業高校。

今日も暑い中、野球部は練習試合を行っていました。



そうこうしているうちに、次男のアパートへ到着しました。

さぁ~て、これからが大変。

この原付に乗って滋賀県まで帰るのであります。



この続きは、また明日。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする