主に鉄道を写した写真がメインではありますが鉄道以外に好きで被写体にしているもの。
それは、“フォーミュラ・ニッポン”という日本最高峰のフォーミュラカーレースです。
震災の影響で開催が遅れていましたが、いよいよ鈴鹿での開幕戦を迎えます。
レースに先駆けて行われた第2回公式合同テストの2日目に出掛けました。
昨日からの大雨で新名神は通行止め。
国道1号線で鈴鹿を目指しましたが、午前のセッションが半分終わった頃にサーキット到着。
カメラにタオルを被せて最終コーナースタンドからシケインにレンズを向けました。
PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
マニュアル 1/1000sec f7.1 ISO1600 (500mm)
その走りは“狂速”と呼びたいほどの小暮選手。私のお気に入りのドライバーです。
今年3月の合同テストでは鈴鹿でのコースレコードを更新、昨日もウエットコンディションで堂々のトップタイム。
昨年のチャンピオン、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手や元F1パイロットの中嶋 一貴選手らと
今シーズン、どんなレースを見せてくれるか楽しみです。
PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
マニュアル 1/1000sec f7.1 ISO1600 (500mm)
500mmの焦点距離を活かしフェンス越しでの撮影に挑みましたが2重フェンスの間隔が広いので
少し金網の影が残ってしまいましたが、500mmならではの写真が撮れたのではないかと
個人的には満足しています。サーキットでゴーヨンを良く見かけるのは描写の良さだけでは無くて
フェンス対策にも有効なのかも知れませんが・・・さすがに手が出ません。
でも、私の様な素人がお遊びで撮るにはBIGMAで十分ですね。
ビールを「?杯」か飲み、午後からのセッションを楽しみに待っていましたが
昨日から降り続けた雨の影響でしょうか?急遽中止となりました。
わずか30分の撮影で撤収となったのが非常に残念ですが土・日の予選と決勝を楽しみにしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます