TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

2007 FOOD大賞

2008-09-13 10:40:16 | ワインのまわり
食に関するニュースはこと欠かない。去年あたりから特に。食の安全に関しては世界中のものを疑わしく感じたし、レストランや話題のスイーツは世界中から一気にTOKYOに集まってきたイメージ。日本国内でも農産物の需要と供給が崩れたり、ヨーロッパではユーロ値の高騰などで農産物の原価がはね上がった。安全で楽しい食生活を送れるとこの有難さを実感させられる。

そんな中、国内の食料自給率を上げんとばかりに個人的にの食生活の変化があった。2007年の半分を妊婦としてすごした私。かくして目指したのは「ワインを飲みたくなくなる楽しい食生活」♪近所のエスニック料理店をしらみつぶしに回ったり、話題の回転すし屋に行ったり色んなことに挑戦してみた。自宅ではさすがにワインがない食卓でパンは辛い、ということで、ご飯食に挑戦♪日本人だもの、お米を楽しむなら今しかない、とばかりに美味しいお米を探求してみた。いろんなお米屋さんに行って、いろんな種類や、精米方法を試した結果、現在まで好んで食べているのが北海道のお米。これを玄米で購入して精米してもらう。具合は「三部搗き」。これが玄米と違って炊飯器で手軽に炊ける美味しい按配。炊き上がったご飯は麦わら色で、キラリ、つやもある。頂くと、塩味さえ感じる香ばしさ。噛み応えもある。玄米みたいにもちもちしていなくって、お米という野菜をほおばっている感じ。ああ、お米っておいしいな。マイ「お米元年」と称して、遅ればせながら昨年度の大賞はこの「お米」に。


精米したお米はレトロなペーパーバッグで配達してくれる。なんとも粋♪

最新の画像もっと見る