オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ノルディック上腕三頭筋。

2010年04月18日 | 徒然雑草(ノルディック・ウォーキング)
ま~たノルディック・ウォーキングのネタです(苦笑)。

今日もいつもの大規模公園(ノルディック公園と勝手に命名)で歩いてきました。
ソメイヨシノはもう終わりでしたけど、しだれ桜が8分咲きというところでキレイでした。

んで。
上腕三頭筋がどーしたの?ですが。

あ、上腕三頭筋って上腕の後ろの筋肉ね。いわゆる「力こぶ」の裏側の筋肉です。
腕を伸ばす時に収縮します。

先週後半に気付いたのですが、こいつが(というかその辺が)少し肥大してきている感じ。
仕事中パソコン作業の休憩でマッサージしてたら「ん?」って。

しかしなあ。
体験会に参加したのが一ヶ月前。で、その後自分のポール買って日曜日に歩くようになって3週間。

変化が早すぎやせんかい???

で、今日風呂上りに鏡で見ると「うーん、少なくとも見た目は張りが出てきてるなあ。」。

まあ、もともとリハビリを水泳メインでやってましたから、その頃は上腕三頭筋が結構付いていたんですね。
なので、肥大し易い状態だったのかも。

何にしろ良い傾向です。
こんな感じで、各部の深層筋群やハラ周りや下半身の筋肉も自然に鍛えられたらありがたいですね。

いやあホント、運動制限を受けている身にとって、良いトレーニング方法(?)を見つけました。
もうちょっと回数を増やしたいところですが、無理せず週一回でのんびりやりまーす♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアロビクス&正太郎 (zu-tan)
2010-04-22 10:20:26
運動はええ、運動で流す汗は、ええ。仕事なんかで流す汗は、冷や汗が多い。気持ち悪い汗や。ズーの汗は、エアロビ60分、週二回。この年でやるやろ!それと最近事務所に来た新スタッフ正太郎(豆柴生後6ヶ月)の朝夕の散歩。5時に起きて公園への暮らし早や1ヶ月。
いまや早寝早起きのお百姓さんライフ。これもええ。仕事のパートナーと毎朝夕出かけるけどズーはうんち処理担当。ほぼ1時間、ええ汗かくよ。
返信する

コメントを投稿