オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

タイヤ屋さんでタイヤ交換。

2011年11月21日 | 徒然雑草(クルマのこと)

クルマ話も久しぶりです。

 

愛車ヴィヴィオ・ビストロのタイヤを交換してきました。

 

まあ、155/70-12というサイズなもので、選択肢はほとんどありません。

各タイヤメーカーが1品種ラインアップしてる程度なのでフツーの定番タイヤになります。

 

んで。

 

某カー用品店で価格・工賃のリサーチをしてから、近所にあるD社のタイヤショップに行ってみました。

 

ま、結局そこで購入・交換したんですが思った以上にサービスが良うございました。

 

そもそもタイヤショップに行ってみた理由は、やっぱり取り付け作業の精度みたいなところを期待していたわけです。

 

すると。

 

「100km走ったら一度来てください。ホイールとなじませるために高めの空気圧にしてあるのでそれの調整と、ホイールナットの増し締め、その他のチェックをしますので。」とのこと。

 

さらに、日付を記入できるシートを渡されて、「空気圧点検に来てもらった日を書いていきますね。3回ごとに粗品もあります。」とのこと。

 

んー、いいじゃないですか。安心安心。

それにいつも給油のついでに空気圧みてましたからね。へたすると3ヶ月近くみないこともあったわけで(苦笑)。

空気圧だけをチェックしに来いと言ってくれるお店はありがたいです。ま、それがマーケティングの一環だったとしてもね。

 

自分で安物の空気圧計で測るのはなんか不安だし(笑)。

 

それとお店の雰囲気や店員さんの応対が、まんまカーディーラー風。気分良し、です。

で、当然タイヤのコトは詳しいわけでして。

 

それでカー用品店と同等かむしろ少し安いくらいの費用ですからねー(他のサイズやシリーズは知らない)。

いやあ良い買い物でした。

 

で、タイヤそのもののインプレなど…、ってそんな難しいコトびっきぃにはわかりません。

まだ「皮むき(慣らし)」すら終わってないし。

 

とりあえず、

「あー、やっぱ新しいタイヤはエエなぁ。」

だけなのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やましげ)
2011-11-27 07:02:29
こんにちは、「クエ子」ことマークXをこよなく愛する者でございます。
タイヤ交換、祝着にござります。私も、現愛車ではまだ交換しておりませんが、前愛車「マー子」ことマークⅡではY社系列のタイヤショップを利用したことがあります。アフター点検サービスこそ有りませんでしたが、価格は大手カー用品店よりも安く、驚いたことがあります。

モノがタイヤなだけに、アシで調べないといけませんね!?

ちなみに、日頃の空気圧チェックはデジタル式のがあれば充分です。GSの空気入れのメーターが正確かと言うと、そうでもないような気がするし、第一GSまで走らなければいけないので冷間時の測定ができない...。
以前カー整備系雑誌で市販の空気圧計をテストしたら、もっとも簡素で安価なタイプ以外ならそこそこ正確で、デジタル式なら各社とも全く問題無いとの結果でした。
私はデジタル式のとバネ式の両方を持っていますが、見事に同じ数値が出ますよ!!

その空気圧計で季節の変わり目にチェックをしています。特に外気温が下がっていく秋から冬にかけては、タイヤの空気が抜けていなくても相対的に空気圧が下がってしまうので。

ちうワケで、また来月!!!!!。
返信する
やましげ?? (びっきぃ)
2011-11-30 14:51:09
…な~んだ。クエ子の飼い主(失礼!)さんかあ。

ところでデジタル式ですかぁ。なるほどね~。
基本的には機械屋さん系(アナログ系)のびっきぃなのですが、これはデジタルの方が確かに信用できそうですね。
今度試してみますね。

タイヤは皮むきも終わってきたようでイイ感じです♪

ちうわけでまた来月、ん?今月? まあ要するに忘年会で!!
返信する

コメントを投稿