オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ハーモニカにハマりつつあります。

2011年11月19日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)

オカリナを始める時、検討したハーモニカ。

 

これまでやってきたギターや鍵盤楽器ではなく、メロディ(主旋律)をソロで演奏できる楽器をやってみたい、というのがそもそも、

 

ホントはテナーサックスをやってみたかったけど、病気の心臓ではあまり肺に無理はかけれんなと、結局オカリナに落ち着いたわけだったのですが。

 

最近オカリナはずいぶんと吹けるようになってきて、それはそれで面白いんですが。

オカリナって何か単調になってしまう傾向があるんです。

「キレイな音を創る」という深~いテーマをひたすら追求するというか。

アンサンブルとかをやれば、また違う面白さもあるんでしょうけど。

 

んで。

 

オカリナはオカリナで楽しむとして、他に「遊べる」楽器ないかな、と思った時思い出したのがハーモニカ。

10holes、通称「ブルース・ハープ」と呼ばれるハーモニカです。

 

うん、いいんじゃない。1本3~4千円(ネットなら2千円台も)だし()

ただし、いってみればブルース(的)演奏に特化?されたハーモニカなので、これでメロディを吹けるものかいな、とは思いつつとりあえず1本。

 

その後ハーモニカのことをいろいろ知っていくうちに、現在の愛器はホーナーのスペシャル20、キーはLow-Dというところに落ち着きました。

かつ、2番吸音のリードをファイリング(削る)して、ハ長調で言えばソ~ド~高いド~ラまでの全音階(半音は出ないーベンドすれば別)を演奏できるように改造。

 

よーするに、通常のハープの約1オクターブ下でメロディを吹けるようにしたと。

キーがD(レ)なのは、通常の10holesのラインナップの中で一番低いキーだから(というだけ)。

やっぱり低音が好きなのです。

 

と、偉そうに講釈してますが。

 

まだまだ、入門曲の定番である「聖者の行進」をつっかえながら吹いている状態なのでした(苦笑)。

 

…あ、「聖者の行進」に2番吸音のファイリングは必要ねえじゃん、というツッコミはしないでね。

必要な曲も練習してるんで…。。。

 

それはともかく。

そのうち半音を出せるクロマチックハーモニカが欲しくなるんでしょーか。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もオカリナを (平松悟)
2011-11-25 16:03:38
僕もオカリナかハーモニカのか迷った挙句、値段÷でる音の数で計算してハーモニカのほうが特だ!と言う事でハーモニカに落ち着いたのでとても親近感湧きながら文章を拝見していました。いきなりローDを選んでファイリングするなんて凄いですね。
返信する
えっ、あ、あの…。 (びっきぃ)
2011-11-30 14:41:30
「平松悟さん」って、あの「嗜みブルース」の平松さんですよね???

…という前提で書かせて頂きますが、あの演奏、本当に格好いいですね。あこがれます。それと、ハープでココまで出来るんだ、と感動しました。ありがとうございます。

実は時々平松さんのサイトにお邪魔させてもらったりしています。

Low-Dのファイリングハープは、当分はメロディアスな曲吹いてハープに慣れるのが先でしょうと勝手に思い、自分が気持ちいい音域を選んだだけでして(苦笑)。

最初はCを購入したのですが、メロディを演奏するにはどうしても高音がキンキン感じてしまい、Low-D購入後ファイリングの練習用にしてしまいました(苦笑)。

いつかは2番吸音のファイリングなどせず、ブルースフィーリングの演奏ができるようになりたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。
ぜひまた遊びに来て下さいね。
返信する
そうです (平松悟)
2011-12-11 16:32:10
嗜んでる僕です(笑)
返信する
ハーモニカ (平松悟)
2015-05-21 13:46:18
練習されてますか?!^ ^
返信する

コメントを投稿