オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

九州新幹線。

2011年07月26日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
えーと。ぎっくり腰はぼちぼちと回復中。まだ少しイタいんですが。それはそれ。

先週木曜日、急遽出張とあいなりました。

…って、いったい何年ぶりの出張??? 7年?8年?…というレベル。
ようやく出張できる程度まで心身が回復してきた、って感じでもあります。
といっても、かつての営業時代のように毎日のように出張なんてのは無理ですが。

ということで超久しぶりの新幹線。

話題の?九州新幹線を使ってきました。

って、行き先は岡山なんですが(笑)。

そ、新大阪から岡山まで「さくら」で行って「みずほ」で帰ってきた、というだけでございます。しかも結果的にそうなっただけで(苦笑)。

ちなみにびっきぃの記憶にある頃の新幹線は、「のぞみ」がまだ全席指定で特別料金だったころ(7~8年前どころじゃないか?)。

なので「へ?、今の“のぞみ”って自由席があるの?」という「浦島太郎状態」(爆)。
まあ、浦島状態は新幹線に限りませんが。個人的な「失われた10年(社会人としてね)」がありますから(苦笑)。会社の情報システムなどもかなり変わってて、???状態。

話それてきた(苦笑)。

で、チケット屋さんで買った自由席回数券を握り締めて新大阪へ。入線してきた鹿児島中央行きの「さくら」に乗車。

うわぁ、めっちゃキレイ。

…って、そらそう思って当然。

かつて新幹線に乗るといえば名古屋までがほとんど。で、基本的に「こだま」を使ってたんです。
だって自由席の車両が多くて確実かつゆったり座れるし、新大阪-名古屋間なら「ひかり」と比べて10分ほどしか変らないし。

つまりは懐かしの“0系”車両ばかり乗ってたってコト。

んで、うーんイイねえ700系。静かで速くて。と気がつけば爆睡(笑)。

あぶない、クーラーで冷えて風邪ひくトコでした(苦笑)。

…あ、この出張旅費の精算ってどうやるんだろ?
知らない間に「旅費精算システム」なるイントラ経由のシステムが出来てるんですが。

浦島状態のびっきぃは最初、システムにログインすらできなかったりしたのでした(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿