オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

倍音が聞こえる?

2011年07月31日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)
オカリナ話です。

先々週に続いて、いつもの公園で吹いて来ました。

が。

あれ? えーと。うーん。

音がヘン(苦笑)。

いや、先々週と特に変らないんですけど、今回は「ヘン」であることに気づいた、というか。
まあ単にブランクの分、きっちりヘタになっていることが聞き分けられるようになったとでも言えば良いのでしょーか(苦笑)。ははは。

息圧が安定しないのでピッチ(音程)がゆれるゆれる(笑)。
ちゃんと基礎練習しないといけないねー。

で、まあそれはそんなもんということで。

今回、今まで経験したことの無い現象が起こったのであります。

高音域を吹いている時です。
何か聞こえる。でも耳から聞こえている感じじゃない。あの骨伝導イヤホンのような感覚。
で、ハモってるわけじゃないけど、吹いている実音と平行している…オクターブ上という感じでもないよーな、そのよーな。
いわゆる「倍音」っぽい。ってあんまり倍音のコトよく判ってないんですが(苦笑)。

ただ、あんまり気持ちのよい音の感覚ではありませんでした。
頭蓋骨の中を反響しているような感じなのですが、何か音割れしているような。。。
あ、もちろん「歯」がオカリナに接触していたわけじゃないですよ。

なんなんだろーなー。息が強すぎたのか、それとも良いコトなのか?

とりあえず、次回はちゃんとチューナー持って行って、息圧チェックしよっと。
…って、オカリナ吹きなら毎回持って行けよ(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿