オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

タックル(釣り道具)のご紹介♪

2010年04月04日 | 徒然雑草(釣りのこと)
一応釣りのコト記事にしてますし、ちょいとタックル紹介など。

…って、基本的に道具には無頓着なびっきぃ。安物ばっかなんですが(苦笑)。

写真上が、主力の波止竿2.4m。護岸際の探り釣りばっかやってます。
今時グラスファイバー100%という安竿ではありますが、穂先が敏感でお気に入りです。
某釣具チェーン店のオリジナルブランド品(らしい)。
リールはシマノのクラブデミ(20)というミニミニ両軸リール。
「ジー」と糸を引き出すベテランさんの様子が格好よく思えて、使い方もよく判らんのに買ってしまったもの(苦笑)。

まあ、竿自体がスピニングリール向けではないので(最初の糸ガイドが近くて小さい)結果的に正解だったようですが(笑)。

下がちょい投げ竿の2.7m。
波止竿より沖目を狙うときに使っています。というかその程度の使い方なので、短竿かつオモリ負荷も10号まで、という名実共にちょい投げ用。
まあ、その分柔らかいので、巻いてきた最後に波止際を探ることも一応可能…かな。

んでリールがニューフェイスの、シマノ・エアノスSP。スピニングタイプですね。
これまでは、昔買ったバス釣り用ロッドとセットで売られていた、どこの馬の骨かわからんリール。
それがもうガタガタになっちゃって(というか最初から?)純粋に使いにくい。
やっぱ、リールみたいな機械モノはシマノかダイワが良いとのことで。
あ、ルアー用なら他にも優秀なメーカーは在るようですけど。

んで、シマノの低価格品であるエアノスXTの、さらに廉価版であるSP(笑)。
某釣具チェーン用に作っているとのこと。ボールベアリングが1個少ないそうですが、そんなの使ってても判んないもんね。

ま、このエアノスSPを買ってしまったので(買ってしまった、と言うほどの値段ではないが、笑)記事にしちゃった次第。

とりあえず、このエアノスSPに名前をつけてしまいました。
見てくれの色使いから「百式」と命名。

…この名前の意味がわかる人は35歳前後だと思われるんですが(笑)。

ハイ。「Zガンダム」でシャアが乗ってたモビルスーツです。
びっきぃ自身「Zガンダム」はあまり良く知らないんですが、何かで見たときに「うわぁ、シャアの奴、一年戦争は赤で、今度は金かよ。」と、ツッコんだことだけ覚えてます(笑)。

この「百式」、いずれ磯竿を買うことになればペアを組む予定になっています。
そうなればこちらが主力となる予定です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿