オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

これが天然スタジオなのだ(久しぶりの写真添付)。

2009年01月12日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)
写真などアップしてみようと思いました。

思い立ってから実行に移すまで数日掛かりましたが(苦笑)。
だってやっぱり面倒で億劫なんだもん。でも”うつ”の意欲減退のせいとは思わないようにします。
”普通”の人でも面倒で億劫なことはたくさんあるんだから…。

で、写真を撮ってきたのはいいんですが。

ブログの記事に添付するのってどうやるんだったっけ…(苦笑)。
忘れちゃったよ。

まあ、どうにかこうにかアップできました。

んでテーマは、楽器(特に管楽器)やってる人に「いいなぁ~」「うらやましい!」と言わせるために(ヤな奴。笑)、”天然マイスタジオ”の紹介です。

場所は以前にも書きましたけれど、家から車で10分ほどのところにある、市が整備した森林公園(駐車場も有り)。
山(というか丘?)の中に遊歩道と広場がある程度のものではありますが、広さはかなり広い。夜中はイノシシの天下になる公園です。
だって朝行くと、あちこちにイノシシの「掘り跡」がありますからね。

ま、逆に言えば”イノシシ山”から程近いところに住んでます。ということなんですが。

この公園、立地の問題なのかどうかわかりませんが、ほとんど人が来ません。
来る人といえば犬の散歩、もしくはジョギング(というより本格的なランニングorクロスカントリーだな)に来る人。つまり、決まった人が決まった時間に来る、というような場所。
よって、来る人は基本的に顔なじみになる。

なので楽器を思い切り吹いていても”そんなに”迷惑にはならない、と。
どう?いいでしょ~v(^^)。

で一枚目の写真。

さすがに広場はみんなが犬を放したり、体操したりしているので、避けてます。
駐車場から入ってすぐの遊歩道沿いの休憩所(?)。
ここなら、他の人はびっきぃの後ろを通り過ぎる時だけガマンしてもらえば良いので(苦笑)、まだマシかな、と。
公園に入ってすぐのベンチだからここで休憩する人もいないしね。

それと山の南斜面なので結構暖かいんです。天気がよければですが。
こんな木漏れ日も…

ただ天気悪いと寒い(当然)。雨や雪が降って来たら即引き上げですけど。
曇りなら着込んでいるのでなんとか練習できます。

ただし風が吹くともうダメです。
中国山地を超え、この山も含む六甲山系を越えて冷え切った北西の季節風が吹きつける。
譜面はバタつくし(つーか倒れそうになるし)、指は冷えて固まるし(手袋はしてるけど指先部分は切ってあるからね)、風が吹き出したら帰ります(弱っ)。

でも風が吹く時は基本的に乾燥しているので神戸の街がはっきりと良く見えます。淡路島も。
写真ではあんまりですけどね。

まあ、譜面台越しの景色はこんな感じですわ。

どう?どう?うらやましい人は手を挙げて~!

って、完全にケンカ売ってますな(苦笑)。練習場所に四苦八苦している方々に…。ゴメンナサイ。
楽器をやらないみなさん、演奏家たち(特にアマチュア)は練習場所の確保に本当に苦労しているんですよ。
お隣から楽器の音が聞こえても、優しく見守って(聞き守って?)あげてくださいね。

実はね。びっきぃが本当に、一番うれしいのは、この練習場所が自然の中だってこと。

まだまだヘタなオカリナを文句も言わず黙って聞いてくれる木々や草花に愛情を感じながら、オカリナに心を込める。それがメロディーになって山肌をながれてゆく。

自己満足と言われればそれまでだけど、本当に最高の気分です(^^)。

でも、ちょっと悔しいことが一つだけ。
休憩している時に聞こえてくる、小鳥たちの歌。
どれだけオカリナが上達しても、彼ら彼女らの歌にはかなわないだろうなあ、と思うのでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2009-01-17 11:39:24
いいなぁ。気持ちよさそうな公園だね。
公園、しばらく行ってないな。

今日は天気もいいので、お昼は公園で食べようかな。
やっぱりみどりはリフレッシュに最適だね。
返信する
おっ?! (わた)
2009-01-21 12:53:32
久しぶり。更新されてるのに今日気が付いた。どうしてるかと思ってた。
で、写真。イノシシと共生してたからわかるこの景色。また来ます。
返信する
ありがとう~! (びっきぃ)
2009-01-21 16:55:30
チェックしてくれてたんだね~。本当にありがとう。
ようやく復帰の目途が立ってきました。また記事にしますね。

みんなに近況メールをしなきゃ、と思いつつなかなかねぇ。。。いろいろありましたし、現在進行形なので書きにくいってのもありまして…。
本当に申し訳ないですm(_ _)m。

一応酒の飲める体にはなりましたので(でも基本的には止めました)、またいつものメンバーで飲む時は声掛けて下さいね♪
メンバー内に医者もいるし、なんか有っても大丈夫でしょう(笑)。って専門が違うか。ヤツは小児科だ。

で、この公園、そういえばわたの実家の町内やん。
むかし朝、通学の途中にイノシシと出会ってたんだ(笑)。
返信する
Unknown (わた)
2009-01-22 01:02:47
いつものメンバーと最後に会ったのは1年前です。その後、どうしているのか不明です。今のところ近況がいちばんかっているのはびっきぃです。

今度集まるときは、アルコールはやめてスイーツにしますか。考えただけでも胸やけが・・・。
いつになるかまったくわかりませんが、気長に案内をお待ち下さい。

メールを送らんとあかん、などとは思わないでください。どんなに時間が空いても、男は会って話せばそれまでの時間は埋まる(女はそうではない)、と誰かが書いてました。その理由は・・・すっかり忘れてしまったので、あまり説得力がありませんが。

ほんじゃ、また。
返信する
ホントにありがとね (びっきぃ)
2009-01-22 10:13:23
ほんとにありがとうね。

ずっと世捨て人のような生活を送っていたからね。
友達の大切さやありがたさを忘れてしまうところでした(反省)。

確かにスイーツはやめよう。俺も考えただけで胸焼けするわ(笑)。
返信する

コメントを投稿