オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

アッツザクラ。

2007年03月22日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
昨日春分の日を境にまた「お花作り」の血?が騒ぎ出したびっきぃです。
…つーか、単に冬花から夏花への植え替え時期だ、ってだけかもしれませんが(笑)。

去年ハナニラを咲かせていた鉢に「アッツザクラ」を植えてみました。
これ球根植物ですが、花の後に掘り上げて分球などをする必要なく、勝手に増えてくれる花らしいです。

深い意味はないんですが、白2:赤1で日の丸をイメージして植えてみました。

で、名前の由来。
てっきりアリューシャン列島のアッツ島が原産なんだろうと思っていたら。
ちょっと調べると、原産は南アフリカ。なんで?

で、さらに調べると、時は昭和18年5月にさかのぼります。
このとき何があったかといえば、戦争中日本軍の守備隊が初めて全滅(いわゆる玉砕)した島がアッツ島なんですね。

でその悲報を聞いたある花屋の主人が、この花に「アッツザクラ」と名づけて売り出した、とかいう説もあるそうで。

言われて見れば、なんとなく悲しげな雰囲気もある花ですな。

ま、それはそれ、平和に感謝しつつ大切に育てましょう。

あと、写真はないんですが、アザレアとピンクファウンテという花をプランターに植えています。

昼間に写真撮れればアップしますね。
アッツザクラは夜撮っても色がでてたけど、アザレアとかはフラッシュの光でピンク色が白飛びしてきれいに写らないもので。。。


*****************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-23 16:31:16
昭和18年はお前さんのお袋さんの生まれた年だよー
返信する

コメントを投稿