オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

障害者総合支援法成立。

2012年06月21日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)

・・・昨日成立したとのニュースをみました。

 

悪名高い(?)、障害者自立支援法の改正です。

改正に過ぎないのに名前を変えるのは何ゆえ? とイヤラシイ突っこみをしたくなりますがそれはおいといて。

 

その改正点がびっきぃに関係があるから書いているのであります。

 

それは、「難病(特定疾患)患者」も法律の対象にする。ということ。

となると、今の「特定疾患医療受給者証」の扱いはどうなるのかな?

将来は、この改正法の枠内での医療補助、ということに変わるのでしょうか?

 

と、素朴なギモンを感じたので書いてみた次第。

このブログを読んでくれている特定疾患の方にご連絡と言いますか、「この法律に関係するようになりましたよー。」ということであります。

 

それ以上はこの法律について論評できる立場ではありませんので書きません。

 

それはともかく、特定疾患のみなさま。

もうすぐ「特定疾患医療受給者証」の更新書類が届きますよ~。

(神戸市は6月22日に一斉発送とのこと。事情あって区役所に確認しました)。

 

締め切りは9月ですよ~。

忘れたら大変ですよ~。

・・・大変だったんだから。。。 って去年も書いた気が(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿