オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

そろそろ夏の花の用意。

2007年03月21日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
…って夏の花なのかどうかよく知らないんですが。

写真はロータス・プリムストーンという草花です。

クルマの好きなびっきぃとしては、「ロータス」と言えば「エリーゼ」とか昔懐かし「ヨーロッパ」とかが思い浮かぶんですが。

そんなバリバリのスポーツカーとは全くイメージの違う優しい色合いの花(葉?)です。

ちなみに隣は、手入れをしていないジュリアン。
横からイオノプシディウムが勝手に生えてきています。

このイオノプシディウム、「お前雑草かい?」というぐらい、前庭にあらゆるところに芽を出し花を咲かせています。強いのね~。

で、あとサフィニアを植えました。
かなり早いとは思いますが、いつものホームセンターの店先に並んでいたんです。

で、去年キレイに咲いた「さくら色」のがなかったので店員さんに聞くと、次の入荷の予定はありません、とのこと。

え~!?と思いつつ、本当に売り切れてなくなったら嫌なので、サンバ(赤)と黄色のを購入。

よく分枝しているのを選んで、空いているハンギングポットに植えました。
で、徹底的に摘み芯。
こうすればさらに分枝が促進してブーケ状になるからね。
咲きあがりは遅れるけど。

まあ、まだまだビオラやパンジーが元気なので、そのうちに養生してくれれば、という計画。

で、ついでにビオラ・パンジーも花ガラを掃除しました。
5月ごろにかけて元気に咲きあがるでしょう。

ま、そのためにも水遣りサボらないようにしなきゃね(苦笑)。


*************************************
  supported by 自然堂本舗
 食べるモノ、今のままでいいの!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿