オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

最近の楽器

2011年11月18日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)

投稿がストップする前からのハナシなのですが。

 

相変わらずオカリナ吹いています。

 

が。

 

新しい相棒を入手してしまいました。

ポポロというメーカー(工房)の「コンチェルト」というモデルです。

キーは、アルトCとアルトG。

 

業界(?)では、最近評判が急上昇のモデルです。

某大型楽器店にて試奏させてもらってアルトC購入。

んで、低音好きなもので悩んだ挙句アルトG購入。あぁ、買っちゃった状態(苦笑)。

 

まあそれはそれとして。

 

うん、確かにイイ。すばらしい。って何がどのよーに?

 

えーと。。。なんとなく…(苦笑)。

 

と、感覚的には説明のしようがないのがオカリナなんで、それ以外のことを書きますと。

 

ピッチ(音程)が正確。ピッチを合わせるのに必要な息圧の変化が一定…という言い方で良いのかなあ。

仕上げ(表面ね)が丁寧できれい。

音穴もきれいに空けられている。

持ったときのバランスがいいのと穴の位置も良い場所にある。ってそれは自分との相性かな…。

 

ま、抽象的にいうと、良い意味で工業製品(工場で規格どおりに生産しているという意味)みたい。

オカリナは全て手作りですから。

 

と、べた褒めですが。

 

欠点は一つだけあります。

吹口が唇にくっつくこと。水分を吸ってくっつくようです。

でも大したことではないし、作者のサイトには対策?も書いてあって、リップクリームをうすーく塗る(唇でも吹口でも)と問題なくなります。

 

びっきぃは吹口に塗ってます、というか付けてます。

ホントにちょっとだけ付けて指で広げてます。足りないかな?ぐらいで十分。

そのうち塗らなくてもくっつかなくなってきました。

 

音色や吹奏感は個人差が大きいのですが、びっきぃの感覚では「まさにオカリナの、ど真ん中ストレート」という感じでしょうか。…参考にならねー。

 

と、気に入ってしまったのでケース自作。つーかホームセンターで安いアルミケース(980円也、笑)とスポンジゴム類を買ってきて、ACとAGを固定して入れられるようにしました。

うん、こちらも良い出来。たぶんナイト・フィオレットのケースより丈夫と思われます(ホントかね)。

 

でも、オカリナ自体よりケース(の内側のスポンジ加工)の方が、いかにも“手作り”っぽいなあ(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿