オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

サンマで大漁、翌週撃沈、さらに撃沈、でもカワハギ接岸?。

2011年07月14日 | 徒然雑草(釣りのこと)
タイトルそのまんまのハナシなのですが。

先々週の週末、ふら~といつもの大蔵海岸へ。
な~んか荷物が面倒で、活きエビ用のミニクーラーは持っていかず、エサ屋さんでサンマの切り身(冷凍)購入。安上がりでいいんですけどね。350円で釣行3回できます(のんびり釣りだから、かなあ、笑)。

で、いつもの超簡単さぐり仕掛けにて捨石の隙間を探ります。

と。

ゴゴン、ゴン。喰うわ喰うわ。
3時間ほどでガシラ君10尾ほど。内4尾は20cmクラス。わお。
と、気分の良いところで早々に引き上げ(笑)。残ったサンマは小分けにして冷凍。

んで翌週。
あれ? 釣れる釣れない以前に、いくら探っても捨石の隙間が見つからない。
なんでだ? 

って隙間にこだわるのはエサがサンマの切り身なので、口の大きなガシラ(&アイナメ)狙いになっちゃうから。シラサエビくらいの大きさまでなら捨石の上を流していてもベラなんかが喰って来るんですが。。。

ということで、ちびガシラ数尾でオシマイ。何だったんだ今日は?
まあ、こういう日もあるわな、と。

で、さらに翌週。
…先週とまったく同じ状況。探れども探れども隙間に落とし込めない。うう。
なので隙間はあきらめて、切り身を小さく切って捨石の上を流すものの。
アイナメの新子ちゃんやアナハゼちゃんが相手してくれる程度。

しゃあねえ。何かリズム?でも狂ってるんだろ、と納干。…の前に。

どーも、気づかない間にエサを盗られているような状況が何度かあったので、ひょっとしてハゲ類(カワハギとか)がやって来たかな、と確認することに。

って、細長いキツネ針に疑似イソメ(ニオイは強烈)をつけてしばらくユラユラと流してみただけ。

しばらくすると、グググーっと穂先が引き込まれたので、ほいっと合わせるとすっぽ抜け。
ん? あの引き込み方ですっぽ抜けるってことは…、と仕掛けを引き上げると。

きっちりエサかじられてました。しかも疑似イソメを横からかじってます。かじられた歯形(口形?)がいくつもはっきり(笑)。

うーん、まず間違いない。ハゲ接岸のようです。でもまだお子ちゃまハゲのようですねー。まあ護岸際だしそんなもんかいな?

んじゃ、今度は「ちょい投げ探り釣法」で、少し沖目の深い所でも狙ってみますかねー。
週末までに、早掛(キツネ針よりさらに細長くて針先が短い)に糸でも結びましょ。

…といっても今週の金曜日は復職支援センター時の友人たちとの飲み会。
土曜日は二日酔いで「撃沈」されてるよーな気が…(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿