オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ノルディック整体???

2010年04月11日 | 徒然雑草(ノルディック・ウォーキング)
一週間ぶりの記事ですねー。

異動先の新しい仕事も少しずつ覚えて行きつつあります。

…ってそのコトを記事にしようかと思ったのですが。
いかんせん、まだ5日間。ネタになるよーなコトがありません(苦笑)。

つーコトは、まあ滑り出しは順調ということで。

で、今日はまたいつものノルディック公園(オカリナ公園とは別)へ。
いつもどおり、超スローペースの「ノルィック散歩」です。

今日は気付いたら一時間近くお散歩してました。
休憩やら桜の下で立ち止まったりと、実際に歩いていた時間は30分ほどかもしれませんが(苦笑)。

んで、です。

またまた帰宅後、カラダの変化に気付きました。

何かと言うと、「右腰」がイタイ。
イタイというか違和感、という程度なんですが。

で、それが何?なんですが、びっきぃはもともと「左腰」を痛めています。
高校時代、水泳部でバタフライやってた頃に痛めたモノ。

今でも時々痛みがあったりします。ふともも外側に痛みが走ったりね。
よーするに腰椎がちょいとずれているよーで。

で、その関係で首もたまに痛かったりします。こちらは右側。
昔通っていた整体の先生が言うには、「人間は腰と首でバランスを取るからね。どっちかが歪むともう一方もバランスを取ろうと歪むんですよ。」とのこと。

ま、それはそれとして。

今、イタイというか違和感があるのは、いつもとちょうど反対の「右腰」。厳密には骨盤の上。

こっち側に違和感を感じるのは初めてのコトなんです。
それこそ昔、整体に行った後に少し感じたかなぁ、という程度。

これはひょっとして、ノルディック・ウォーキングのおかげ???

というのは、ノルディック・ウォーキングには姿勢良く歩くという効果もあるそうなんです。
ポール突いて、胸を少し張りますからね。
それに腕を使った、いわば四足歩行みたいなものですから、普段脚だけで歩く時のクセが矯正されているのかも。

で、結果的に腰椎その他の関節が正しい位置に動いたのかも。。。

と「思った」わけです。

そ、確証は全くありません(苦笑)。

ということで、明日起きた時に「う、立てない…(脂汗)」なんてコトがありませんよーに(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口エリ)
2010-04-13 13:10:09
整体効果もあったら、いいですね~。
でも、あまり無理しないようにね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿