オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

続 あるがままに。

2011年08月26日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
…続くのかよ(笑)。

という自己ツッコミはおいといて、真面目なお話です。

「あるがまま」の意味がわかったというよりは、「今の自分のあるがまま」が、ようやくココロに受け入れられた、という感じでもあります。
具体的には心筋症であることが根本。

少し前思ったように、受け入れられたつもりだったけれど全然そうではなかったことに気づき、ようやく病気と正面から向かい合うことができてきて、受け入れられたような感じがしていたけれど、それはアタマ(思考)のレベルだったのかな。

今回はココロに収まってきたという感覚。

なので、これまでは何かあるとすぐ心筋症であること(それもネガティブ面ばかり)に感情がリンクして「もうどうでもええわ、うんざり」というようなネガティブな気分がおこり、それを認知の切り替えで処理してきたわけですが。

だが、今はネガティブな気分があまり起こらなくなってきている。

そもそもを考えると、ここ10年程の間に、ネガティブなスキーマ(中核信念=認知の傾向の根本)が形成されてしまっていたようです。それに気づいているようでいなかった。
ま、それは仕方が無いわ。いろいろあったし。

今は、その内側から新しいスキーマが現れて、脱皮しつつあるような感覚。

だから、「元に戻った」というだけでなく「別のものになった」感じもします。

ただ、まだ脱皮中。ときどき古いスキーマが顔を出し、憂鬱になることはあります。
でもそれは仕方が無い。こういう変化に時間が掛かることは数え切れない程経験してよく判ってるから。
とにかく、その気分に振り回されないこと。一方抑圧はしないこと。

正面から見つめていれば自然に収まっていく。収まらん時はとっとと寝る(笑)。瞑想をする。まあ、そういう時は瞑想に入りにくいだろーけどね。形だけでもやってみる。

10年近くかけて、沈みきったトコロからようやく浮上したら、まったく別の世界だったという感覚を感じています。

というかその世界(観)は自分のココロが創り上げているんだよね。

とにかく焦らないこと。ココロの変化は急に起こるけど、根付くには時間が掛かるからね(私の場合ですが)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿