オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

今日は出勤日。

2006年12月18日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
今日は朝(ちょっと遅れたけど…苦笑)から出勤。

年末なので、お歳暮の費用の処理とか例月にない仕事が結構あるので、そいつらを片付けに出勤。

…ですが。。。
だああ!何なんだよこの憂鬱感!
どよ~んとした頭の感じ、ほてっているような顔の感じ。あ~鬱陶しい!

でも、仕事できました。(^ ^)v

鬱陶しいなりに、”憂鬱なんだからマイペースで”って。
これ、結構重要。

これまで(元気な頃)は、憂鬱さなんかを感じても「負けないよ~ん!」なんて言いながら、”気合”で憂鬱さを押し殺していたようにしてたんです。

今日は”憂鬱さ”を「認めてあげた」上で、んじゃできるペースでやりましょ。
と思えたわけです。

この「自分の気持ちを、まず自分が認めてあげる」てこと、すごく重要だと思いました。

「そっか、今日俺は憂鬱なんだね。」って思っただけで、憂鬱さが少しマシになって仕事もボチボチ出来たと。

実際、今昼休みですが、午前中でほとんど片付いたしね。

なんかの本に書いてたなあ。
「憂鬱さ」とか「不安感」とかは、心がSOSを発信していることですよ、と。
だから、「憂鬱さや不安感を教えてくれてありがとう」って思えばいい。みたいなこと。

今日の俺はそう言う感じなのかな。
「憂鬱なんだね」って認めてあげただけで、気分がすこし楽になって、仕事までできたわけだから…。

いい気づきだと思います。

それはともかく、今日の「憂鬱」は気分の波の谷間なんだろうけど、最近にしては結構凹みが強い。
また上昇していくだろうけどね。

あせらずボチボチやりますわ。

****************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おねえ)
2006-12-18 19:28:33
おねえも以前、軽い腰痛をずっとガマンしてたら、いきなり米国出張中に立てなくなったことがあって、それから少しでも腰に違和感があると休むようにしてるの。それと一緒だね。
返信する
Unknown (お邪魔)
2006-12-18 23:02:27
悪いとき(気分、人間関係、景気、業績・・・)は良かったときのことを考えて、じっくりと練って待ち、良いときは悪かったときのことを思って、浮かれないで慎重に進む。これが知恵のあるひとの手法かな?
返信する

コメントを投稿