オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

2ストローク 1ブレス。

2009年01月09日 | 徒然雑草(水泳のこと)
一応マスターズを目指す上で、びっきぃとしては長距離種目がターゲットになるだろうなと思っています。
というか、スプリントは無理だからね。
だって事実上無酸素運動だもの、スプリントは。

レースの日だけちょっと無理するのならともかく、ターゲットにするとしたら普段からスプリントの練習をしなくちゃいかんからね。それはさすがに具合が悪い。

ということで長距離。

有酸素運動状態でどこまで速く泳げるか。さらにはバテない全身持久力と筋持久力をいかに鍛えるか。心臓に負担を掛けずにという条件のもとで。

とまあ、目標はそうなんですが。まだまだの状態です。

根本的にまだまだ体力(持久力)が全然足りない。まあこれは焦らずゆっくり養成するしかないけど。

体力づくりと平行して、長距離の技術もマスターして行こうと思ってるんですが、これがどうもよくワカラナイ。
基本的にはいつもの”のんびりクロール”をブラッシュアップしていけばいいと思うんですけどね…。

ということで、タイトルの話。

”いつもののんびりクロール”は、息継ぎ3-1(3ストローク1ブレス)でやってるんですよ(この場合の”ストローク”は片手1回転を1回と数えています)。
頚椎が少し歪んでいるびっきぃとしては、左右同様に首を動かしたいもんで。

でも長距離でレースとなれば2-1での息継ぎ。酸素補給の為にね。
で、ここのところ、やってみているんですが。

どーも上手くいかない。

当然いつもの3-1よりも楽になるはずだけど、むしろ苦しい(苦笑)。
問題は、息の吐き方にあるように思います。
びっきぃの息の吐き方は、大昔のメソッドのまま。つまり口で吸って鼻で吐く。
3-1ならこれでもいいんですよ。

でも2-1だと、いかに”のんびりクロール”とはいえ鼻では吐ききれない(時間的に)。吐ききらないとしっかり吸えない。で苦しい。と。

よって口で吸って口で吐く。しかも「バフッ」と一気に短時間で吐く。これが上手くできないんです…。
「バフッ」をどのタイミングに持ってくれば、直後の吸いが自然かつ楽にできるかが掴めない。

まあ、2~3日の練習で掴めるわけもないけどね。

ということで、当面は「バフッ」との格闘です(笑)。

あ、ちなみに2-1の練習時は25mプールの行きは左呼吸、帰りは右呼吸でやってます。
首への影響と、どちらが自分に合っているかもまだわからないからね。

しかし、長距離といえばびっきぃ世代の水泳選手のアイドル、ジャネット・エバンス選手(米)。小柄で本当に可愛らしい選手でした。
びっきぃとは1歳違い、俺の方が一つ年上。
って、そんなことまで知ってるぐらい好きでしたね~。

ってただかわいいだけじゃないっすよ。
アメリカ、いや世界が生んだ天才長距離選手です。
その証拠に、彼女が1989年に記録した女子800m自由形の世界記録は未だに破られていません。
世界最古(笑)の世界記録保持者。

外見に似合わない豪快なストレートアーム(片腕だけ)の泳ぎ。
当時は水中映像なんてほとんど無かったから、どんなストロークをしているのかはわからなかったけど。

ああ彼女は今何やってるんだろう?
きっと誰かと結婚してママになって、スイミングコーチなんかもしてるんだろうなあ。
…って、初恋の人を思い出してるみたい(恥…)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿