オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

久しぶりに1000m。

2009年01月11日 | 徒然雑草(水泳のこと)
今日も午後スポーツクラブのプールに行ってました。

ホントは今日はジムで陸トレ(ウォーキングマシン&ゴムチューブ等のゆるゆる筋トレ)の予定にしてたんですが。

しかも、少し太もも&ふくらはぎの筋肉に刺激(もちろんゆるいの)与えてみようと、久しぶりにエアロバイク使ってみようと思っていたんです。

でも、ボーとしながら用意してクラブ行っていざ荷物見たら、あら?カバンの中は水着にゴーグル、キャップ…(@_@;)。

ははは、間違えちゃった。まあいいや。
でプールへ。

で、1000mがどうしたの?ということですが。
この距離、マスターズクラス以上のスイマーには非常に中途半端な距離。
つまり、練習の総距離にしては短いし、一気に泳ぐ距離にしてはえらく長い。
何の距離やね~ん!?と言う声が聞こえそうですが。

ハイ、練習の総距離です。なんせカラダと相談しながら泳いでいるものですから。
それが今日は久しぶりに1000m泳げたと。もちろん無理せずにね。
掛かった時間はちょうど1時間。

まあそれだけのことなんですが、1000を超えたのは多分半年ぶりくらい。
ここのところは500~700くらいで「オシマイ!」してましたからね。
なので、ちょっとウレシイ。

水着のおかげもあると思います。
今のスーツタイプの保温水着にしてまだ1ヶ月経ってないんですが、この水着なんか泳ぐのがラクなんですよ。
いいんだか悪いんだか、ドクターはその方がイイって言ってますけど(当然)。

想像するに、冷えない分(というか暖かい分)脂肪がエネルギーに変換し易いのと、スーツタイプで少しカラダを締め付けているため、姿勢を維持する筋肉のサポートを水着がしてくれているから、それと水着が結構浮力持ってるからじゃないかな、と。水の抵抗はかなり大きいと思うんですけどね。

ま、そんな理屈はどうでもいいんですけどね。
今日は体調も良かった、ということなんでしょう。

練習内容は前半基礎練(腕足他の動きを確認しながら泳ぎのブラッシュアップ)、後半は以前の記事の通り、長距離狙いの2ストローク1ブレスの息継ぎの練習。

いやぁ、慣れん息継ぎするとよく水飲んじゃいます(笑)。
カップ1杯分は十分飲みましたな、今日は。気管に入ってむせることはなかったけど。
ということで、2ストローク1ブレスの課題は、「息を吐くタイミング(リズム)」と「水を飲まない(苦笑)」ことの2つに増えました。
あ、根本的な体力の向上は当然。で、3つか。

…って、でもまだまだ課題は増えるんだろうなあ。息継ぎに限らず、ね。長距離は未知の世界だから。
でも、出来ない事が出来る様になるのはやっぱりうれしいもの。
無理せず楽しみながら練習しまーす。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)飛ばしてますなぁ (§^o^§☆ちまり☆)
2009-01-12 18:04:09
水泳も(これが1)元気も(これが2)(*^□^*)

3つめ飛ばすのは…
(o‘∀‘o)おとう、おねえ家族への感謝の言葉であってほしいと願うちまりなのなり☆♪(*^_^*)


利尿作用のあるもの(・・?)ほんと、固体では浮かばないネー^ロ^;

ちまり§^o^§産前産後のむくみのとれなかった時、お医者さまにすすめられたのは
「とうもろこしのおひげ」を煎じて飲む!でした^ロ^;
これが(´∀`)まあ、まずいことまずいこと
水分補給はすべてコレ(☆。☆)

いつまで続くんだろう…と先の見えない事柄に思ったもんです(●´∀`●)
返信する

コメントを投稿