オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

こういう本が欲しかったのだあ!

2006年08月30日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
…って何のことかといえば、「法人税申告書作成」のテキストであります。

申告書を書けるようになりたいと思って、これまでいったい何冊買ったんだろ、法人税がらみの本。
でも、どれもこれも勘定科目ごとの細かい税務認容・否認項目について解説してあるだけで、資料としてはともかく、「書き方」のテキストには役に立たないもばかりでした。

それで今回、アマゾンで検索して見つけた本。
架空の中小企業をモデルに、フツーの(特別な事象の無かった)年度の申告書を順につくっていきましょう、という内容。
枝葉の細かいことはザックリ削って、とにかく別表4と別表5が書けるようになりましょう、という本。

こういうのを求めていたのよ!めっちゃ嬉しい!

で、昼から読み始めているんだけど、内容のレベル的にも私にちょうどイイ。
簿記2級でF社で決算・監査も経験してるし、申告書も読む分にはなんとなく意味がわかる、という私のレベルにピッタシ。

「一人前の経理マン」を当面の目標とするびっきぃにとっては最大の障壁を乗り越える、きっかけになりそうな本です。

…とはいえ、読んだり別表のサンプルを検討したりということを30分も続けていると、例の頭痛がズキズキ。

やべぇ、と喫煙所(休憩所ですな)へいって窓の外を見てリフレッシュして頭痛を抑え込む、という繰り返しです(笑)。

まあとにかく、仕事の面でもワンランクアップするきっかけがつかめた、と思います。
とにかく嬉しいです。へへへ。


*************************************************
  supported by 自然堂本舗
 本当に安全で美味しいものを食べませんか?贈りませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿