オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

作戦会議。

2010年01月15日 | 徒然雑草(釣りのこと)
何が「会議」だか(苦笑)。明日(1/16)の釣りの作戦です。

つーか、釣り行く前に記事書くようじゃ終わってね?
…だからその言葉、もういいって。

ま、それはそれ。
まずは外部と内部環境の整理(って会社の経営戦略会議かよ、苦笑)。

と、その前に「経営理念(作戦目標)」を決めないとね。
目標は「楽しむこと」以外に無いんだけど、どう楽しむか、です。
いわば「ビジネス・モデル」ですな。
ごく簡単に言うと「誰に、何を、どのように」提供して対価を受け取るか、ということです。

んで、今回の「フィッシング・モデル(造語)」は、なんだかのんびりポケ~っと釣りしたいなー。釣果にはあんまりこだわらない気分。
とはいえ釣れた方が面白いので、今回の「フィッシング・モデル」は「ポケ~っと糸を垂らしていてなんとなく釣れること」ですな。ってなんて都合の良いことを(苦笑)。

さて環境分析。

・外部環境
潮は大潮。→投げ釣りは流されるので無理。
天候は良好。風もそんなにきつくない。最大で4m/sの予報。
  →冬としてはまあ良好な釣り日和か?
水温の変化は…。
13~14日の2日間で1℃以上低下。10℃を下回る。
ただし15日は14日と大きな変化は無い模様。かつ16日も穏やかな予報。
  →よって、14日に低下した水温がほぼ維持されているのではないかと予想。
  →であれば、お魚は体温調節が終わり食欲が立つ頃である可能性大。
  →ただし、この低水温でエサを追えるほど低温に強いのはやはりアイナメくらいか。

・内部環境
今回は「モデル」通り、ヘラブナ釣りのように座ってのんびり釣りがしたい。
でもウキ釣りは嫌。今はミャク釣りのピクピクというアタリが楽しいから。
路駐は嫌(禁止区域でなくても)。何か落ち着かない。
あまりお金は使いたくない(笑、手持ちの小物で作れる仕掛けで釣りたい)。
前日(つまり今日)はリワーク卒業生のフォロー研修。その後は当然?お食事会つーか飲み会。よって早起きは無理。

つーか二日酔いで釣行自体が無理か(笑)。

ハイ、ということで会議終了(爆)。

いやいや、もう二日酔いになるような飲み方は致しません。「お酒は楽しく適量に。」です♪。

ということで、上記の外部環境と内部環境の整理から導き出される、ポイント選定の方針は…、
ターゲットはアイナメ。よってアイナメの魚影の濃いところ。
潮流が強すぎずのんびり釣れるところ。明日なら海峡に面していない港内などでも十分潮が効く。
駐車場が在る。
のんびりが目的なので近場がいい。

う~む。

根本的に矛盾が…(苦笑)。
だって、アイナメは外洋(港内などではないという意味)の岩礁帯が住処の中心。
んで、外洋に面した大蔵海岸とか明石の灯台波止の捨石やテトラ帯にも中小型が寄って来ているお魚。

しかもアイナメはテリトリーを持っていて、同じ所で何匹も釣れるお魚じゃない(らしい)。
5mくらいの磯竿があれば一箇所に座ったままでもそれなりに探れるけどね。
びっきぃの探り竿は2.4mの超安物グラスロッド。
ロッド自体は感度も良くて釣りやすく(と思う)お気に入りなんだけど、やっぱり歩き回って探るための竿(だから短い)。
一箇所に座ってたら半径2.4mの半円内しか射程距離にならないわけで。

困った。
まあ、とりあえず潮流に翻弄される大蔵と明石港の波止(少なくとも外向き)は却下ですな。
大蔵(の護岸際)はもともとあんまりアイナメの魚影は濃くないし。

地図とにらめっこして良さげな所探しますか。

って、またどうでもいいことを長々と書いてしまった。ま、いっか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わた)
2010-01-16 18:41:44
アイナメがおるかどうかはわからんけど、近場で駐車場があるところ、か○もプールの裏はどう?テトラになってて、夜はタチウオを釣ってる人はおったで。
返信する
ありがと! (びっきぃ)
2010-01-16 21:24:45
情報ありがと!

そうなんよ。か○もとか遠○浜とかのテトラ帯ねー。
目はつけてました。が、まだテトラに出撃するだけ足腰が回復してない(苦笑)。…というか最近鍛えてない。。。

それと地図調べてたら、か○もプールって無くなったよーな感じなんだけど。。。???
返信する
Unknown (わた)
2010-01-19 02:12:22
ほんまや、なくなってる・・・。
返信する

コメントを投稿